--/-- --:-- | スポンサー広告
いももち
先週末の北海道物産展に触発された私。
北海道名物いももちを作った。

いももち

味、○。じゃがいもの消費、○。冷凍保存、○。

いろんなHPやBlogを参考に。

マッシュポテト味の餅。麺つゆ味。
・片栗粉が多い方がモチモチ度UP。
・成型して、焼く前の状態で冷凍できる。
2つの新発見!

写真が汚いなぁと思ったけど、腹ペコでそんな事にかまってる余裕が無かった。
せっかく作ったものは記録、記録!
花畑牧場のを真似して中心にとろけるチーズ入れてみたけど、やっぱり売り物のように上手くとろけた感じにはならないね。


今日はおでん屋さんで飲み会。
ポカポカ陽気だったので、ちょっと季節的に早過ぎた感じ。
来週から少し寒くなるみたい。
そろそろババシャツの準備しないと。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/17 22:21 | イモ類 | CM:2 | TB:0
じゃがいものニョッキ
じゃがいものニョッキを作った。

じゃがいものニョッキ

味、○。お米をきらした時に、○。茹でてから冷凍保存、○。

参考にしたのは『きょうの料理』1990年11月号。永作達宗さんのレシピ。

ほんのりじゃがいもの味と茹で汁の塩味。
・ ソースと絡めるとじゃがいもの味はほとんど感じない。
・ みたらし団子の団子より若干やわらかい感じ。
・ どんな系統のソースでも合いそう。
3つの新発見!

今回はミートソースで食べてみた。
パスタの乾麺より一人前が低カロリーだしソースが少なくて済むのでダイエットに良さそう。
もっと味と香りの濃いじゃがいもで作ってみたいなぁ。

体内にある老化を抑制するスイッチをONにするには、摂取するカロリーを適正カロリーの7割に抑えてミネラルやビタミンたんぱく質といった栄養素はしっかり摂ることが必要とテレビで言ってた。
難しい事言うな。
とりあえず体重が減ることは間違いなさそうだけど。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/16 12:13 | イモ類 | CM:2 | TB:0
五目とろろ
これは“おかず”か“汁物”か?
五目とろろを作った。

五目とろろ

味、○。栄養バランス、○。長いもの食べ方バリエーションとして、○。

参考にしたのは『きょうの料理』2001年9月号。

塩としょう油の味。
・ 結構塩味がキツい。出汁があればだしの素無しでもよさそう。
・ こんにゃくやゴボウを足してみたい。
・ わけぎがなかったので白ネギの青いところを代用したけど、問題無し。
3つの新発見!

作ってみて「どうもツユだく過ぎる」とレシピを見直してみると、材料に“山芋”とあった。
使う芋を間違えたみたい。
山芋で作ると“おかず”、長いもで作ると“汁物”と認定!

ご飯にかけるとおいしかった。
暑くも寒くもない9月の朝食に良さそう。


そろそろ健康診断の予定がチラホラしてきた。
ヤバイよ~。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/03 21:40 | イモ類 | CM:0 | TB:0
クリーミーなポテトコロッケ
クリーミーなポテトコロッケを作った。

トロトロクリーミーなポテトコロッケ

味、塩加減がボケる△。手間、柔らかくて衣付けが超大変×。冷凍保存、○。

参考にしたのはCOOKPADのID456198。

ジャーマンポテトのコロッケ版みたいな味。塩と黒胡椒とかパルメザンチーズを効かせるとおいしそう。
・ ベーコンやたまねぎの具を1.5倍増しくらいにすると具沢山でおいしくなりそう。
・ レシピの塩の量が適量なので初心者な私には味を決めるのが難しかった。
・ 生地が超柔らかくて衣付けが大変だった。
・ 衣の小麦粉と卵の代わりに残っていた天ぷらの衣を使ったけど問題無くできた。
・ ホールコーンを入れてみてもおいしそう。
・ フライパンに5mm程の油で揚げ焼きしても爆発しなかった。(フライ返しの使用、必須!)
6つの新発見!

生地が柔らか過ぎたのか、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしたり試行錯誤したけど上手くいかず、根性で衣付けした感じ。
レシピの載ってるお料理サイトではみんな上手にできてるので、私が不器用なのか気候が悪いのか。。。
クリームコロッケはもっと柔らかいんだろうなぁ、と戦意消失。
こういうのはグラタンでいいや!


冷蔵庫を開けたら中華おこわと酢の物のおすそわけを発見!
自分で考えた以外のメニューとか、自分で作っていないので食べるまで味がわからない食べ物ってなんかうれしい♪
おこわには何故か干しエビに混じってカニの爪の先がひとかけら入っていたけど、おいしかったです。
(「カニの爪の垢でも煎じて飲め!」とか深い意味があるんだろうか?明日からガニ股で横歩きとか!?)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/08 23:35 | イモ類 | CM:4 | TB:0
ベーコンとじゃがいものきんぴら
ベーコンとじゃがいものきんぴらを作った。

ジャガイモとベーコンのきんぴら

味、○。材料、シンプル○。簡単、○。

参考にしたのは野崎洋光の『お料理教室ノート』。
「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート「分とく山」野崎洋光のお料理教室ノート
(2004/12)
野崎 洋光

商品詳細を見る


ベーコンのコクでバターしょう油のような味。
・じゃがいも1個=170gで作ると、お弁当にもいけそうなしっかり味。
・ベーコンを湯通しするので、冷えても脂が固まらない。
・じゃがいもの種類なのか時期的なものなのか、歯ごたえがザクザクでおいしい。
3つの新発見!

“きんぴら”って材料何でもいいんだね。
この料理本、作ってみたいものがいっぱい載ってる。
図書館の本だけどここ一月程独り占め。


友人は夏休みでグアムに行く。
暑い時にわざわざ暑いところに行くって、あり得ない!
うらやましくなんて無いもん泣く
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/05 12:33 | イモ類 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
