--/-- --:-- | スポンサー広告
さつま汁
材料が全部あったので、さつま汁を作った。

さつま汁

味、○。根菜たっぷり、○。さつまいもがおかずになる一品、○。

参考にしたのは『きょうの料理』1996年9月号。

味噌のしょっぱさとさつまいもの甘みのコントラストがおいしい味噌汁。
・ 野菜は1.5倍増しでも良さそう。
・ 野菜は乱切りしても歯ごたえがあっておいしくなりそう。
・ 厚揚げ入れてもおいしそう。
3つの新発見!

要は具沢山の味噌汁にさつまいもが入っていたら“さつま汁”なんだね。
昼間は暖かいけど夜は寒いので、うれしい一品。


お椀が剥げてきて貧乏くさいので買い換えたい。
塗りのはお手入れが大変そうだし、木目調のは味噌汁が映えなさそう。
悩むわ~。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/16 12:13 | 汁物 | CM:2 | TB:0
ミネストローネ
イカリゾットの時に買ったセロリを消費したくて、ミネストローネを作った。
でも、ミネストローネって今まで好きじゃなかったので戦々恐々。

みねすとろーね

味、◎。簡単、○。野菜たっぷり、◎。

参考にしたのは『きょうの料理』1995年9月号。

オリーブオイルとベーコンと野菜の味。
・ セロリ苦手でも大丈夫、セロリの葉っぱ部分でも大丈夫。
・ パンに合う。
・ 出来立てより一晩置いた方がおいしい。
3つの新発見!

ミネストローネってもっと赤くてトマト×2してるイメージだったけど、良い意味で違った。
きちんと作った上等な感じの味。
コレはリピート決定!
野菜がおいしく感じるのはこのレシピが良いからか、自分が年をとったのか?
野菜嫌いな父もベーコンと汁多目、野菜少な目によそうと完食!

入れるパスタはどんなものでも良さそうだけど、ペンネの場合、中の空洞部分に潜んでいた野菜が気管に直撃するので要警戒!

今日から新米!
食欲の秋到来か!?

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/02 17:47 | 汁物 | CM:0 | TB:0
ユッケジャンスープ
ユッケジャンスープを作った。

ユッケジャンスープ

味、○。具たくさん、○。意外と手軽、○。

参考にしたのはCOOKPADのID169084。

味の第一印象は“甘い”。
・使用するコチュジャンの味に左右される。
・ニラを入れるのは一番最後が良さそう。
2つの新発見!

見た目と材料から想像して、パンチがあってスタミナつきそうな味をイメージしてたけど違った。
優しい味のスープだった。
ご飯を浸してもおいしかった。
もう無印のレトルトのユッケジャンスープは買わなくても済みそうなくらい、整った味。


お風呂上りに食べようと残しておいた最後の1切れのスイカが誰かに食べられてた
私以外の住人は「スイカなんか美味無いやろっ。」と憎たらしい感じで言うスイカ嫌いばかりなのに、どういう事
あるはずの食べ物が無いっていう残念な気分、翌日の昼だけどまだ引きずってる。
今日はスイカ買って帰ろう。。。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/25 12:15 | 汁物 | CM:2 | TB:0
ポトフ
ポトフを作った。

ポトフ


味、○。簡単、○。キャベツたっぷり、◎。

参考にしたのはケンタロウの『彼と彼女の楽しみごはん』
ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)ケンタロウ直伝。彼と彼女の「楽しみ」ごはん―ササッと作れてボリューム満点! (Kentaro’s Cooking Book)
(2001/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


ローリエの風味が効いたコンソメ味。
・じゃがいもを入れないので、火にかけっぱなしでも煮崩れないのが良い。
・春キャベツだと特においしい。
・おいしいベーコンとソーセージだとよりおいしくできる。
・レシピ通りだと結構汁気たっぷり。
4つの新発見!

昔“ポトフの素”を使ってポトフをつくったことがあるけど、そんなのわざわざ使わなくてもおいしく出来るんだね。
あの“ポトフの素”って一体。。。


今日はせっかくの平日お休みだったのに、起きたら15時半!
なんだか無駄に過ごしてしまった。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/15 19:13 | 汁物 | CM:6 | TB:0
かぼちゃのスープ
今週は「暑くなってきたのでサラダ!」と、週の頭に買い込んでいたレタスと新玉ねぎばかり食べていた。
緑黄色野菜に飢えていたし、この寒さ雪だるま
かぼちゃのスープを作った。

かぼちゃのスープ


味、○。手間、ミキサーを洗うのが面倒△。緑黄色野菜、◎。

参考にしたのは『きょうの料理』1990年の11月号。

普通のかぼちゃのポタージュより、ピーマンとトマトが入っている分奥行きがあるかぼちゃ味。
・市販品みたいになめらか。
・飾りでかける生クリームはスープの中に沈みがちで、白く浮いてるようにするのは意外と難しい。
・ミキサーの底の部分が外れて洗えるのをはじめて知った。
・パンやパスタには合う。ご飯には献立次第。
4つの新発見!

ピーマンやトマトの直接的な味はしないけど、良い働きしてる。
今日の私にぴったりなスープだった。
五臓六腑に染み渡る~。
一週間前においしく今年初スイカを食べたのが嘘のような気候だわ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/10 23:16 | 汁物 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
