--/-- --:-- | スポンサー広告
餃子  天野ひろゆきver
これな~んだ?

餃子 天野ひろゆきver

天野ひろゆきの餃子を作った。
味、○。食感、あんと皮にちょっとした一体感あり○。上手に焼ける、○。

参考にしたのははなまるマーケットのHP。

いままで私が作った中では一番良い味と食感。
・ 野菜が漬物っぽくムレた嫌な感じがほとんど無い。
・ あんの固さがお店のっぽくて良い。
・ 焼き時間が長過ぎたのか火力が強かったのか、皮がヘナヘナになった。
・ にんにく臭は気にならない。
4つの新発見!

さすがに肉汁ジュワーにはならなかったけど、なかなか良い感じにできた。
あんにニラを使わないのが勝因かな。
天野君なかなかヤルね!


あ~、休みって何で時間が過ぎるのが早いんだろう。
今週はあと4日だ、がんばろう。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/15 22:42 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
ピーマンの肉詰めあんかけ
以前から「何でわざわざピーマンに詰めるの?」と興味のあったピーマンの肉詰め。
今回はあんかけバージョンを作った。

ピーマンの肉詰めあんかけ

味、○。ボリュームの割りに低カロリー、◎。ピーマンの消費、○。

参考にしたのはCOOKPADのID30492。

あんは照り焼き味。
・ 合びき肉で作ったけど、豚や鶏のひき肉でも良さそう。
・ 脂の少ない鶏ひき肉や豆腐を混ぜたものが合いそう。
・ 片栗粉の入れすぎでとろみがキツくなりすぎるの注意。
・ ピーマンは意外と早く火が通る。
・ 肉種に入れる野菜を倍以上増やしても良さそう。
5つの新発見!

肉種の味にそれほど気を使わなくてもよいのである意味ハンバーグより手軽。
ピーマンのカバーがあるから焼きすぎの心配もないし。
ピーマンが意外とさっくり噛み切れて食べやすかった。

なぜピーマンに詰めるのか?
「ちょっとでも野菜を!」というお母さんの子供に対する愛情というより、
ピーマンの苦味を旨いと感じる大人用、な気がする。


先週末、スーパーでお肉が安かったので買い込んだけど、今週は魚が食べたい気分。
自分でも呆れるほどの天邪鬼。


スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/02 22:32 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
簡単ミートソース
きょうの料理で放送していた通り、手打ちパスタを簡単ミートソースとあわせた。

簡単ミートソース


味、まぁ○。食感、お肉がキシキシ△。短時間で出来る、○。

参考にしたのはきょうの料理2008年6月23日の放送分。

お肉とトマトと塩の味。喫茶店や給食のお子様ミートソースとは違う味。
・ひき肉がきシキシするのは、どう改善しようかな。
・お肉の食べ応え、満載。
・80gの生パスタとあわせると、結構なボリューム。お腹いっぱい。
3つの新発見!

本格的な味だけど、逆にお子様ミートソースが恋しくなる。
肉肉した一品で、「当分お肉はいいや」な気分。

10日ほど前に漬け込んだ梅シロップにカビが。。。
容器が大きすぎて空気に触れる部分が広かったのが原因か?
洗って消毒してまた漬け込んだけど、大丈夫かな?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/02 12:22 | 挽き肉 | CM:0 | TB:0
餃子 カレー風味
カレー風味の餃子を作った。

ギョーザ カレー風味


味、まぁ○。食感、△。餃子のバリエーションとして、○。


参考にしたのはCOOKPADのID199013。

ほんのりカレー風味。
・ お肉の感じ満載。
・ 結構パサパサしてる。
・ タレをつけるかつけないか悩む微妙な味の濃さ。
3つの新発見!

カレー味で食が進む。
もうちょっと脂や野菜を足して、ジューシーな感じに改善したい。


1年使って中がまっ茶色によごれたオーブントースター。
「買い替えようかな」と中をいじっていると、網部分が外れることを発見!
ステンレスたわしでこすると新品同様にきれいになった。
まだ使える♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/26 00:36 | 挽き肉 | CM:2 | TB:0
ハンバーグ お好みソース
ついこの間煮込みハンバーグ作ったような気がするけど、今日はハンバーグお好みソースを作った。

ハンバーグ お好みソース


味、○。ソース簡単、○。ハンバーグの食感、○。

参考にしたのは新聞の切り抜き。
江上料理学院(聞いたことないなぁ)のレシピ。

ソースのベースがお好み焼きソースのハンバーグ。
・トマトの酸味とチーズの塩味、ソースの甘味が良く合う。
・ハンバーグを手で捏ねずにスプーンで混ぜたら上等そうな食感になった。
・分量通り作るとトマトの輪切りが2個余裕で乗るジャンボサイズ。
3つの新発見!

“煮込みハンバーグソースにおたふくソース使う”っていう情報を入手していたので、このレシピが目に留まって、作ってみた。
ハンバーグソースにお好み焼きソース、アリ!

今日はいつもと違うハンバーグ種の分量と作り方にしてみたら、お肉の味と食感がして高級感が出た。
焼きも焦げなかったし、焼き縮みも無くてグー。
今度からこっちの方法にしよう!


久しぶりに部屋の床をクイックルワイパーしたら、真っ黄黄えぇ
黄砂?花粉?カレー粉?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/14 23:47 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
