--/-- --:-- | スポンサー広告
油揚げの卵入り袋煮
油揚げの卵入り袋煮を作った。

油揚げの卵入り袋煮


味、○。見た目、青い野菜を添えるとより○。簡単、○。

参考にしたのははなまるマーケットのもの。

食感は若干柔らかめのゆで卵。お揚げが含んだ甘辛味が口の中で卵と一緒になる。
・煮汁を切ってもつゆだくでも、どっちも○。
・Lサイズの卵だとお揚げにいっぱいいっぱいなので、小さめの卵推奨。
・うす揚げって卵白の水分通さないんだね。
3つの新発見!

巾着にすると手間がかかっているような見栄えがするからイイ!
汁気を切ってお弁当にもぴったり。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/11 22:51 |  | CM:0 | TB:0
味つき煮卵
味つき煮卵ができた。
味つき煮卵

味、○。作り置き、○。ちょっと一品足りない時に、◎。

香味野菜が効いたしょうゆ味の半熟ゆで卵。
・同じ液体で2回漬けこめる。
・1回目は漬け込み4日でご飯のおかずになるしっかり味。2回目は4日で3割程薄味。
・なぜか黄身にしょうゆ味がほんのりついていて、おいしい。
3つの新発見!

今回は石垣島のペンギン食堂のラー油を使ったので、風味が豊かでおいしく出来た。
3回目は実験してないけど、漬け込み可能なのかな?
やわらかいゆで卵の殻をむくのが大変だけど、また食べたいなぁ。

相変わらず寒い。
暖かい所に行きたいなぁ。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/24 23:21 |  | CM:0 | TB:0
甘いたまご焼き
冷蔵庫に卵が12個もあったので、たまご焼きを作った。
他のおかずがイカの塩焼きとカレースープ、ブロッコリー、ミニトマトだったので、味のバランスを考えて今日は甘いバージョン。
甘いたまご焼き

味 ○、お手軽 ○、何度も食べたくなる ◎。

参考にしたのはためしてガッテンのたまご焼き名人の回の作り方。
しっかりした甘辛味。ご飯に合う。
・すっごくジューシー
・片栗粉を少し入れると、出し汁が卵から流れ出しにくい。
・青ネギの小口切りやミツバをいれると、野菜の風味が加わっておいしい。
3つの新発見!

甘いたまご焼き嫌いな人が多いけど、私は好きだな。
幼稚園の頃のお弁当によくネギ入りの甘いたまご焼きが入ってたからかな。
ふと食べたくなる味にためしてガッテンで出会ったので、それ以来ずっとこの配合。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/10 21:49 |  | CM:3 | TB:0
ツナとほうれん草のたまご焼き
昨日作ったツナとほうれん草のたまご焼き
ツナとほうれん草の玉子焼き

味○、ストック食材で作れる○、栄養たっぷり◎。

レシピは野崎洋光の『一汁三菜 おいしくて体にやさしい食事
野崎洋光一汁三菜―美味しくて体にやさしい食事野崎洋光一汁三菜―美味しくて体にやさしい食事
(1998/11)
野崎 洋光

商品詳細を見る

加熱したツナの風味が効いた、しょうゆ味のたまご焼き。
・しっかり味が付いている。
・卵2個で3,4個使ったようなボリューム。
・具沢山でLサイズの卵を使っても巻きにくい。
・オイル漬けのツナを使うとジューシーで焼くときに敷き油無しでも焼ける。
・水煮のツナでもおいしくできる。
5つの新発見!

甘い出汁巻き、甘くない出汁巻き、中華味の出汁巻きに続く新しい味のたまご焼き。
ご飯に合う!

続きはレシピ
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/30 21:00 |  | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
