--/-- --:-- | スポンサー広告
オクラの緑酢
はなまるマーケットで放送していて、面白そうな食べ物だったので作ってみた。
オクラの緑酢。

オクラの緑酢

味、まぁ○。サッパリ、◎。酢の物のバリエーションとして、○。

参考にしたのははなまるマーケットの2009年6月18日放送分。

箸でつまみあげられるくらいの粘りがある酢の物。
・ 結構しっかり味がある。
・ 和えるよりはかける方が美味しく食べられる。
・ 合わせる具材は歯ごたえがあって味にクセの無いものが良さそう。
3つの新発見!

いろんな食べ物があるもんだなぁ~。
種を取り除いてしまうのがもったいないので、次回は入れたまま刻んでみよう。


忙しさがひと段落したので、部屋の片付けを再開しようかな。
“ガラクタ”を捨てると運が開けるそうなので!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/02 22:16 | 野菜 | CM:2 | TB:0
キャベツの和風マヨネーズ和え
キャベツを貰った。
キャベツの和風マヨネーズ和えを作った。

キャベツの和風マヨネーズ和え

味、○。簡単、○。キャベツがたくさん食べられる、○。

参考にしたのは13年物のオーブンレンジ付属のレシピ集。
分量通りだと塩辛かったので、しょう油を1/3off。

和風胡麻マヨネーズ味+玉ねぎの甘味。
・ 電子レンジで加熱するので、野菜が水っぽくならないのが良い。
・ 温かくても冷やしてもおいしい。
・ 鰹節が水分を吸うのでお弁当に入れても大丈夫。
・ キャベツの電子レンジ加熱は加熱が中途半端だと苦いので、要注意。
4つの新発見!

2人前作ったけど、ぺロっと平らげた。
胡麻とマヨネーズなので結構なカロリーのはず。。。
気をつけねば。

5月に産まれた甥っ子がお嫁さんのお父さんに似過ぎていて、どうも萌えられない。
赤ちゃんなのにおっさんに見えるのは、何故?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/02 06:45 | 野菜 | CM:2 | TB:0
ロールキャベツ ハインツのデミグラスソース ver.
春キャベツを買ったので、ロールキャベツを作った。

ロールキャベツ

味、○。簡単、○。キャベツの消費、○。

ロールキャベツは以前作った、上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピ。
煮込んだソースはハインツのHPのレシピ。

味も濃度も丁度よいデミグラスソース味。
・ ハヤシライスの固形ルーを使うより脂っぽさが少ない。
・ ロールキャベツはキャベツ1枚で作った方が、ソースと絡む部分が多くなってよさそう。
・ 肉種の部分は乾燥パン粉を使うと、パン粉感が強くて貧乏くさい食感。
3つの新発見!

ロールキャベツさえ頑張って作れば、後は鍋に放り込むだけ。
鍋底が焦げないように、火加減だけ注意。


そういえば、“デミグラスソース消費キャンペーン”を年末年始のあわただしさで、すっかり忘れてた。
残り5/8缶。
同時に“けずり節使いきりフェア”と“青汁在庫一掃祭り”も企画中!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/23 23:59 | 野菜 | CM:2 | TB:0
とろ~りチーズの大根ステーキ
以前、大根をステーキにして食べる方法を知って以来、気になってたメニュー。
とろ~りチーズの大根ステーキを作った。

とろ~りチーズの大根ステーキ

味、○。下茹でが面倒、△。大根料理のバリエーションとして、○。

参考にしたのはCOOKPADのID128597。

麺つゆバター味。
・ チーズとバターが良い仕事してる。
・ ご飯に合う。
・ 直径の大きい大根を使った方が香ばしい部分が多くできておいしそう。
3つの新発見!

これなら大根がたくさん食べられる。
大根のステーキ、あり!


なんか鼻の中が乾燥してムズムズする。
花粉症!?
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/16 15:03 | 野菜 | CM:2 | TB:0
アボカドとツナのグラタン
何となくお洒落っぽいので目を付けていたメニュー。
アボカドとツナのグラタンを作った。

アボカドとツナのグラタン

味、まぁ○。簡単、○。オシャレ度、○。

参考にしたのはアボカドとグラタンで検索して上位にきたHP。

材料そのものの味。
・ 味付けの醤油はマヨネーズやカレー粉など好みで味付けしても良さそう。
・ 具のツナはベーコンやハム、明太子でも良さそう。
2つの新発見!

アボカドをしっかり潰すのがポイント。
ご飯のおかずにはならないけど、まぁこんなのも良いかな。


今日は5つ程離れた市に住む友人宅へ行って、7ヶ月の赤ちゃんを見せてもらった。
不細工だけど可愛い!
私の将来への妄想も『新婚旅行でハワイ』の次へと広がるわ(笑)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/05 00:56 | 野菜 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
