--/-- --:-- | スポンサー広告
ニューヨークチーズケーキ
あけまして おめでとう!
今年もジャニーズのカウントダウンライブをTVで観ながら年を越した。(←何か微妙)

昨日、大晦日にお客さんが来たので、ニューヨークチーズケーキを作った。

ニューヨークチーズケーキ

味、○。簡単、○。冷凍保存、○。

参考にしたのは内田恭子さんの『やさしいおもてなし』。

内田恭子のやさしいおもてなし内田恭子のやさしいおもてなし
(2007/12/19)
内田 恭子

商品詳細を見る


甘みと風味を付けたクリームチーズな感じ。
・ レモンの皮を柚子に変えたけど、問題無し。
・ 底のビスケット部分をもっとカリカリに仕上げたい。
・ 切ったものをラップに包んで冷凍してみたけど、問題無し。
3つの新発見!

雪印のクリームチーズの箱に載ってるレシピより、しっとりズッシリしている感じ。
食べた人は“レアチーズケーキ”だと思って食べていたさ(笑)
レモン汁をいれなくても酸味が充分なのは、サワークリームを使ったからかなぁ。


この本には色々と小洒落たレシピが載ってるけど、本当にウッチーが作ってるの?
怪しい~。
でも、素敵な暮らしぶりはうらやましいわ♪

私はと言うと、処分するベッドを解体していて少々腰を痛めた模様。
素敵とは程遠いけど、今年はがんばろう!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/01 15:49 | デザート | CM:0 | TB:0
ホットケーキミックスでハトサブレ
時々むしょうに食べたくなるホットケーキ。
特売品は200g×3個入りだからなかなか消費できないんだよね。
「何か無いかなぁ~?」と探していたら、面白いレシピを発見!
ホットケーキミックスでハトサブレが出来るらしいので、早速挑戦。

ホットケーキミックスでできるハトサブレ

味、○。簡単、○。ハトサブレ度、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID83084。

独特の食感といい、味といい、ハトサブレそのもの。
最後の最後にちょっとホットケーキミックスの苦味が来るかな?
・焼いている最中に意外と膨らむので、くっつくのを防止する為、天板にのせる時は離して並べた方が良い。
・味に不満は全く無いけれどカロリーが気になるので、次作る時は砂糖を5g減らしてみようかな。
2つの新発見!

型抜きクッキーなんて中学生以来かなぁ。
一番最初は抜き型の手のひら側をクッキー生地に押し当てて「上手く抜けん!!」となってしまった(笑)
私がバレンタインや誕生日に手作りを渡すタイプでは無いのはもうおわかりですね。

このクッキー面白いから友達に食べさせてみよう!
(その前に弟で実験しよう!)
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
12/12 00:05 | デザート | CM:0 | TB:0
ホットケーキミックスでりんごのケーキ
今日は“蒸しパン”とか“あんまん”とか甘くてふわふわした物が食べたい気分。
「食べたい!と思ったら今すぐ食べた~い!!」と“食欲”を満たすためなら即実行!
りんごのケーキを作った。

ホットケーキミックスのりんごケーキ

味、まぁ○。失敗無し、○。甘さ控えめ、○。

いろいろなHPを参考に、というか適当に作った。

リンゴのフィリングでホットケーキミックス臭が緩和された感じの味。
・出来立てはふかふか。冷めるとしっとり。
・クリームチーズや角切りのプロセスチーズを加えて焼いてみたい。
・スパイスとか洋酒の風味が欲しい。
・焼き菓子を型から外すタイミングが分からない。
・くっつくのを防止するために使った型紙を外すタイミングが分からない。
5つの新発見!

色々改良したい点はあるけど、ホットケーキミックスを使うと失敗無しなのが良いね。
取り急ぎ、甘いものが欲しい口は満足した!
甘さ控えめなので、朝ごはんにも良さそう。
明日の朝が楽しみ♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/18 00:52 | デザート | CM:2 | TB:0
冷凍パイシートでアップルパイ 門倉多仁亜ver.
最近私が注目している人、門倉多仁亜さん。
先日、きょうの料理で簡単そうなアップルパイを作っていたので、私も挑戦!

冷凍パイシートでアップルパイ 門倉多仁亜ver.

味、○。簡単、○。カロリーが高い、△。

参考にしたのは『きょうの料理』2008年10月21日放送分。

具の存在感がしっかりあるアップルパイ。
・熱々は具の味があっさり(特に甘み)。しっかり冷ますとリンゴの甘み、酸味、レーズンやくるみのの存在感が出てきておいしく感じる。
・包丁でカットする場合、冷ました方がパイが崩れず上手に切れる。
・半分に切ってみるとすが入っていて残念なふじリンゴ使用でもおいしくできた。
・パイ生地を三角にたたむだけで、簡単に立派にアップルパイが出来る。
4つの新発見!

オーブン上段では高さが支えたので下段で焼いたけど、焼き色不足だな。
しっかり冷ましてから食べる方が断然お勧め。
このパイの簡単な形を知ったことが、今回の大収穫。
冷凍庫に居座っていたパイシートをこのパイでやっとこさ処理できたけど、「パイシート買い置きしておこう!」と思うくらい、簡単でおいしかった♪


“物をあまり持たない”というシンプルなライフスタイルと簡単でおいしいおやつのレシピ。
暫く私の中で門倉多仁亜ブームが続きそう。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/05 12:02 | デザート | CM:2 | TB:0
鬼まんじゅう
名古屋の名物おやつ、鬼まんじゅうを作った。

鬼まんじゅう

味、○。手間、混ぜて蒸すだけ簡単○。添加物の無いおやつ、◎。

さつまいもの買い置きがたくさんあったのでインターネットで検索して見つけたレシピ。

角切りのさつまいもをういろうでまとめたような味。
・ 銘柄のさつまいもでなくても、しっかり甘い。
・ 油を使わないさつまいもメニューでうれしい。
2つの新発見!

ほうじ茶やコーヒーに合う味。
ついつい食べ過ぎるわ~(笑)


さつまいもの買い置きをやっと片付けたとおもったら、今度は大量のじゃがいも。。。
デパートの北海道物産展で見かけた“いももち”がおいしそうだったので、つくってみようかな。
どんどん横に成長しそうな秋、到来!
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
10/14 12:27 | デザート | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
