--/-- --:-- | スポンサー広告
これはトマトケチャップ?
友人がお取り寄せしたトマトケチャップの味に憤慨していた。
「不味い、ケチャップじゃない怒」と。
そんなに言うならと仲間内8人で味見。
7対1でトマトケチャップじゃなかったorz

その問題の商品がコレ
トマトケチャップ

トマトピューレに砂糖加えた味だった。
裏の原材料表を見てみると、
トマト、醸造酢、リンゴ酢、砂糖、天然塩、一味唐辛子、とあった。
香辛料が一味唐辛子だけびっくり
もっと、クローブとかシナモンとか。。。


スパゲティナポリタンにして食べたけど、イマイチだった。


教訓、マイナーなトマトケチャップを買うときは原材料表で香辛料が入っているか確認しましょう!
(いつも食べてるハインツとかのケチャップはジャンクな庶民用でこっちが正しいケチャップ、とかだったらこんな記事書いてて恥ずかしいなぁ。)
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
04/08 21:00 | 調味料 | CM:0 | TB:0
シェアウッドのカレー粉
おいしい味のするカレー粉を見つけた。
シェアウッドのカレー粉

Shorwood'sのカレー粉、110gで340円。
カルディーコーヒーファームで購入。

今まで赤い缶に入ったものや瓶のスパイスシリーズのものを使っていたが、これは風味が抜群に良かった。
「カレー粉っておいしい」と初めて思った。
いろんなスパイスが入ってるからかな、不思議。
HOTって書いてあるけど全然辛くないので安心。
逆にMILDバージョンはどんな辛さなのか興味がわく。

タンドリーチキンを漬け込んでみたので、食べるのが楽しみ!
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
01/25 23:35 | 調味料 | CM:0 | TB:0
大寒仕込み 山吹味噌
おいしい味噌み~つけた!
信州味噌株式会社の無添加大寒仕込み 山吹味噌 500g 1260円。
Image012.jpg

以前、成城石井のリーフレットで見て気になっていたもの。
年末にデパートに入っているスーパーで見つけて購入。
いいお値段です。

味噌汁にすると、スッキリしていて癖が無い感じ。
うすめのイリコだしで油揚げをいれるのがおいしい。

大豆が中国産なのが少し気になる所だけど。

年末から「風邪かな?」と思うたびにこれの味噌汁や紅茶におろしショウガを入れてしのいできた。
でも、年に一回風邪引いとかないと、次の年「二年分?」っていうらいヒドイ風邪を引くのでそろそろ風邪引いといたほうがいいかな?

とりあえず明日も寒そうだし、風邪気味ではないけど、お味噌汁におろしショウガを入れてポカポカで行こう!
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
01/14 23:57 | 調味料 | CM:0 | TB:0
石野の白味噌
おいしい白味噌見つけたから覚え書き。
石野の白味噌。
Image024.jpg


近所のデパートに入っているスーパーで発見。
風味が豊かでおいしい。
お雑煮にしてほうれん草とおもちをいれてかつお節をふる。
やさしい白味噌の香りと相性バッチリ。
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
01/01 21:00 | 調味料 | CM:0 | TB:0
楯の川酒造の酒粕
最近見つけた美味しい酒粕。
Image025.jpg

楯の川酒造株式会社の特撰板粕 純米吟醸・吟醸

近所のデパートに入っているスーパーで見つけた。

どこのスーパーでも置いている有名メーカーのモノと比べて、水分多目の酒粕。
風味もずいぶん豊か。

私のお気に入りに決定!
冬の間の楽しみが増えたオンプG1
スレッドテーマ [ グルメ … みつけた! ]
12/30 21:20 | 調味料 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
