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さつまいもと黒ゴマのココナッツミルクスープ
とあるブログでココナッツを使ったお菓子を見てからというもの、私の中のココナッツ好きが騒ぎ出した。
日曜日にココナッツミルク缶を買いに行って、さつまいもと黒ゴマのココナッツスープを作った。
さつまいもと黒ゴマのココナッツミルクスープ

味、○。ゴマで栄養、○。カロリー高すぎ、×。

参考にしたのは東條 真千子の『おうちでつくる 幸せスープ』。
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る

甘めのゴマ入りホットミルクにココナッツの風味もプラス、という味。
・おもちを入れてもおいしい。
・砂糖を減らすとホットドリンクとしてもいける。
・黒練りゴマが溶け残りがちになるので、要注意!
3つの新発見!

おしゃれな器に盛るとカフェっぽい食べ物。
上等で甘いさつまいもだと、蜂蜜で煮なくても大丈夫そう。
私の中のココナッツ好き、大満足にっこり
でも、ココナッツミルクはカロリーが高いので要警戒!
***************************
材料 お茶漬け用どんぶりに2杯分
さつまいも  100g
水  100cc
はちみつ  10g
塩  少々
ココナッツミルク  160cc
牛乳  120cc
砂糖  25g
黒練りゴマ  10g
白練りゴマ  10g
塩  少々
黒炒りゴマ  好みで
作り方
1 さつまいもを1cmの輪切りにし、あくを抜き分量の水、蜂蜜、塩で柔らかくなるまで煮ておく。
2 別鍋にココナッツミルク~白練りゴマまでの材料を入れ、沸騰させないよう加熱する。塩で味を整える。
3 ①のさつまいもを器に入れ、②のスープを注ぐ。好みで黒炒りゴマをのせる。

全量
エネルギー  697kcal
たんぱく質 12.3g
食物繊維 5.1g
食塩 0.3g
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スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/27 23:13 | デザート | CM:3 | TB:0
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