--/-- --:-- | スポンサー広告
ヤムウンセン
変わった味のものが食べたいなぁ、と思っていた日曜日。
ヤムウンセンを作った。
ヤウムンセン

味、○。簡単、○。余りがちなナンプラーの消費、◎。

参考にしたのはCOOKPADのID308459。
春雨サラダのナンプラーバージョンな感じ。
・熱湯に材料を放り込むとあっという間にできる。
・油を使わないので、ヘルシー。
2つの新発見!

今回は挽き肉をコマ肉に、パクチーをレタスに変更。
初めて作ったけど、思いのほか簡単にできてびっくりした。
レシピには2人分って書いてあったのに、たくさんできてびっくりした。
これからの季節に良さそう。

調味料置き場に永らく居座っていたナンプラーが残り数滴になった。
ナンプラーよりヌクマムのほうが旨みが濃いらしいので、今度はヌクマム買ってみよう。
春夏の気温は平年よりやや高めだそうなので、アジア料理に使いたおすぞ!
***************************
材料 うどん用どんぶりに2杯分
玉ねぎ  100g(スライス)
きくらげ  適量
エビ  6匹
豚挽き肉  90g
春雨(乾燥)  50g
パクチー  適量
ナンプラー  大さじ2
レモン汁  大さじ2
乾燥唐辛子(小口切り)  好みで
作り方
1 大きめのボールにナンプラー、レモン汁、唐辛子を入れ合わせておく。
2 鍋に熱湯を沸かし、塩と酒を加える。きくらげ、エビ、豚を順番に茹でては取り出し、①のボールの中に入れていく。
3 同じ鍋で春雨も茹でてザルにあげたら、軽くアクをすすいでおく。水気をきって①のボールに入れる。
4 ボールに玉ねぎを入れ全体に混ぜ合わせて、パクチーを合わせる。
ほんのり温かいまま食べる。

全量  肉は豚ロースで。パクチー含まず。
エネルギー  608kcal
たんぱく質 40.4g
食物繊維 10.1g
食塩 6.3g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/26 21:34 | 穀類 | CM:6 | TB:0
この手の料理はわからないけど一度機会があったら食べてみたいものです。
エスニックって、続くと飽きるけど、
たまにムショーにたべたくなりますよね。

レシピを読んでも味の想像がつかないという
ヒヤヒヤ感が癖になります!
すごい美味しそうっ(*´∀人)
僕は、パクチー苦手だけど、レタスってありやねっ♪

って、すごく簡単なのに、
かなり美味しそう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
しかも、ちゃんとエビの背わたとってる!!!
僕は、家用だったら、めんどくさくて・・・・
そのまま使っちゃいますよっヾ(▽^;)ゞ
パクチーって好みじゃないし、値段も高い。
生で食べられて、シャキシャキしてる青い野菜なら
何でもいいや、と最近開き直っています。

お湯に放り込んで引き上げて和えるだけなので、
ナンプラー嫌いでなければオススメ!

でも、オナラの匂いが変な感じになるので、ソコだけ注意!
次の日の、お通じも要注意ってことやねっ!!

って、ナンプラー・・・我が家のナンプラーも、
賞味期限・・・いつ??
ってくらい使用頻度がほとんど無いので、
たまには活躍させてみます♪
家のナンプラーなんて、ビンの中に直径1cmくらいの
塩の結晶出来てたよ。
でも、お腹壊さなかったから大丈夫!

賞味期限なんて我が家には無いようなもんさ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/98-3ad4010b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
