--/-- --:-- | スポンサー広告
切り干し大根とくずきりのつるつるスープ
毎日寒いので温まろうとスープを作った。
切り干し大根とくずきりのつるつるスープ。
切り干し大根とくずきりのつるつるスープ

味、○。食べ応え、○。低カロリー、◎。
参考にしたのは、東條 真千子の『おうちでつくる 幸せスープ
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ (Inforest mook)
(2004/11)
東条 真千子

商品詳細を見る

鰹だしやXO醤、切り干し大根の戻し汁や味噌の合わさった複雑だけどさっぱりな味。
・日本の定番料理とはかぶらない味。
・煮込む必要が無いのでさっさと作れる。
2つの新発見!

えのきが無かったので、なめこで代用した。
XO醤を初めて買って作ってみた。
家では食べたことの無い味だった。
でも、味が整っていて既製品みたいな感じ。
生姜が入っていなかったので、あんまり温まらなかったなぁ。

汁物のレパートリーが味噌汁とかき玉汁と澄まし汁くらいしかなかったので、図書館でスープの本を借りてみた。
最近の図書館はネット予約や取り寄せもできるし、なかなか便利。
配達と引き取りもしてくれるともっと便利なんだけどなぁ。
***************************
材料2人分
切り干し大根  5g(50ccの水につけて戻す)
くずきり  10g(熱湯で2分程ゆでておく)
ごま油  小さじ1/2
にんにく  1/2片(千切り)
にんじん  10g(細切り)
かつおだし  370cc
えのきだけ  30g(長さ半分に切る)
油揚げ  5g(細切り)
味噌  5g
オイスターソース  小さじ1
XO醤  小さじ1/2
しょうゆ  小さじ1/4
白髪ネギ  適量
一味唐辛子  少々
作り方
1 鍋にごま油を熱しにんにくを炒める。香が出たらにんじん、えのきだけ、油揚げ、かつおだし、切り干し大根と戻し汁、きずきりを入れる。
2 ひと煮立ちしたら調味料を入れる。
3 軽く沸いたら、器に盛り白髪ネギと一味唐辛子をのせる。

全量
エネルギー
たんぱく質
食物繊維
食塩
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/25 23:27 | 汁物 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/97-bcb7c67a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
