--/-- --:-- | スポンサー広告
味つき煮卵
味つき煮卵ができた。
味つき煮卵

味、○。作り置き、○。ちょっと一品足りない時に、◎。

香味野菜が効いたしょうゆ味の半熟ゆで卵。
・同じ液体で2回漬けこめる。
・1回目は漬け込み4日でご飯のおかずになるしっかり味。2回目は4日で3割程薄味。
・なぜか黄身にしょうゆ味がほんのりついていて、おいしい。
3つの新発見!

今回は石垣島のペンギン食堂のラー油を使ったので、風味が豊かでおいしく出来た。
3回目は実験してないけど、漬け込み可能なのかな?
やわらかいゆで卵の殻をむくのが大変だけど、また食べたいなぁ。

相変わらず寒い。
暖かい所に行きたいなぁ。
***************************
材料
卵 Mサイズ4個
しょうゆ  25cc
水  100cc
ごま油  大さじ1
ネギの青い部分  1本分(みじん切り)
にんにく、しょうが、ラー油  好みで1/2片~(みじん切り)
作り方
1 卵を水から茹で、沸騰して3分で取り出す。殻をむく。
2 卵がぎりぎり入る大きさの容器に、調味料と薬味の材料を入れ混ぜる。
3 ②に卵をいれ3~4日漬け込む。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/24 23:21 |  | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/96-57e17361
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
