--/-- --:-- | スポンサー広告
なめたけ
瓶詰めの味つきエノキダケ=なめたけが自分で作れると聞いたので、早速作ってみた。
なめたけ

味、それっぽい○。見た目、市販品に比べて調味液の部分が少ない=具たくさん○。

みりんとしょうゆとなめたけの出汁の味。
・簡単にできた。
・安上がりでできた。
・もうちょっと甘み控えめ、しょうゆ味のほうが好み。
・もうちょっと鰹だの昆布だのの味があってもおいしそう。→出汁を入れるか粉末だしの素を入れるかする。
4つの新発見!

「なめたけの材料のえのき、中国産のが多いよね。」とか「100均のは具が少ない。」とか言う会話をしていたら、「簡単に作れるよ。」と年下男子に作り方を教えてもらった。
世間ではなめたけ自作って常識なのかな?
私にはすっごい新発見だったので、メモメモとブログにアップ。
***************************
材料
えのきだけ  200g
みりん  大さじ2
しょうゆ  大さじ2

好みで
 タカのツメの輪切り
 出し汁
 粉末和風だし
作り方
1 えのきだけの石づきをとり、長さを3つに切る。
2 鍋にえのきだけ、みりん、しょうゆ、好みでタカノツメ等を入れ火にかける。
3 なめたけから水分(とろみ?)が出てくるので、好みの味加減まで煮る。

全量
エネルギー  156kcal
たんぱく質 8.3g
食物繊維 7.8g
食塩 5.2g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/22 23:17 | 野菜 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/94-102fc932
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
