--/-- --:-- | スポンサー広告
牡蠣のオイル漬け
牡蠣のオイル漬けができた。
牡蠣のオイル漬け

味 ○。 作り置き ○。 オシャレな一品 ◎。

オイスターソースで味付けされた加熱済みの牡蠣がオイルでちょっとだけマイルドになった味。
・24cmのフライパンでつくったけど、牡蠣の汁や調味料がフライパンにたくさんこびりついた。もったいない。
・オイスターソースはもう少し少なくてもよさそう。
・200gの牡蠣で250ccくらいのジャムの空き瓶で足りる量。
3つの新発見!

作って5日後と10日後に食べてみたけど、特に味の違いは感じないなぁ。
おつまみや中華粥のトッピングに良さそう!
今度の持ち寄り飲み会に持っていって、みんなをビックリさせてみようかな。

サッカー超アウェーで頑張ってるなぁ。
見習わねば!
***************************
材料
牡蠣  200g
オイスターソース  大さじ2
サラダ油  適量
ローリエ  1枚
にんにく  1コ
タカのツメ  1本
作り方
1 牡蠣を塩や片栗粉で洗って水分をふき取っておく。
2 牡蠣をフライパンで強火で乾煎りする。
3 オイスターソースを加え蒸し煮する。煮汁を絡めて、汁気が無くなってきたら火から下ろし冷ます。
4 熱湯消毒した保存ビンに牡蠣を入れ、小口切りのタカのツメ、半分に切ってつぶしたにんにく、ローリエかぶるくらいのサラダ油をいれる。

二日後~食べられる。
冷蔵庫で1か月保存可。 
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/20 21:52 |  | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/92-dc0df96b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
