--/-- --:-- | スポンサー広告
さといものうま煮
さといもがたくさんあったので、さといものうま煮を作った。
さといものうま煮

味 まわり○ 中 さといもの味。作り易さ さといもにしては簡単 ○。上手に出来るとうれしいひと品 ◎。

参考にしたのはたNHKのめしてガッテンのもの。
日本酒の肴になりそうな上品な含め煮。
・周りはすっごいいい味なのに、中には全くしみてない。
・直火にかけないので煮崩れが少ない、周りが少しモロモロになる程度。
・焦げつく心配が無い。
・皮がむきやすい。
4つの新発見!

一回冷ましてから食べたんだけど、中までしみてなかった。
あのヌメヌメに邪魔されてる感じ。
なんとかならないかなぁ。

特にチョコレート好きでもなかったのに、最近チョコレートが止められない。
バレンタインとかお土産とかでたくさんストックがあるのが悪いんだ。
このまま肥え続けたら訴訟起こしたい勢い。
***********************
材料8個くらい
さといも  200g
昆布だし  200cc
みりん  25cc
薄口しょうゆ  13cc
作り方
1 さといもを熱湯で3分茹で、皮をむく。
2 バットに全ての材料をいれ、蒸し器で30分蒸す。

全量
エネルギー  204kcal
たんぱく質 4.1g
食物繊維 4.6g
食塩 2.8g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/19 22:57 | イモ類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/91-dcf79a4e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
