--/-- --:-- | スポンサー広告
ツナじゃがシチュー
ツナじゃがシチューを作った。
ツナじゃがシチュー

味 ○。簡単 ○。ルーが無くてもシチューができる ○。

参考にしたのはぶよじ no Asiato というブログのもの。
ツナの旨みが効いた、結構具たくさんのシチュー。
・グツグツ煮立てないほうが良い。
・ツナは水煮でもオイル漬けでもどちらでもいい、オイル漬けのほうがコクが出る程度。
2つの新発見!

材料も時間もかからないし、粉末のカップスープより良い。
寒い時期はお昼ご飯にスープがあるとイイ気分。
***************************
材料 2杯分
じゃがいも  1個 150g
たまねぎ  100g
牛乳  100cc
水  100cc
ローリエ  1/2枚
ツナ缶  小1/2缶
バター  小さじ1 4g
生クリーム  大さじ2
コンソメ  1/2個
塩・こしょう  適量
好みでパセリ、茹でたブロッコリーやほうれん草を最後に入れて。
作り方
1 じゃがいもは5mm幅の半月切り、たまねぎは1cmの角切りにする。
2 厚手の鍋にバターを溶かしてたまねぎとじゃがいもを軽く炒める。 
3 水と牛乳、ローリエを入れコンソメを崩して入れる。中火でじゃがいもが好みのやわらかさになるまで煮る。
4 汁気を絞ったツナ、生クリームを入れ、塩・こしょう出味を整えて軽く煮立てる。
5 好みで緑色の野菜を入れる。

全量 ツナはオイル漬け 油も含む
エネルギー 368kcal
たんぱく質 14.4g
食物繊維 3.6g
食塩 1.4g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/18 23:00 | 汁物 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/90-546a3382
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
