スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
白和え
冷蔵庫に全部材料があったので、白和えを作ってみた。
白和え

味 ○。手間がかかってそうに見える ○。ゴマで健康 ◎。
参考にしたのは先日当選した、オレンジページの『ずーっとおいしい おうちごはん
ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

甘くてちょっとしょうゆ味でゴマの風味がたっぷりなしっかり味。
・一晩水切りしたけどぎりぎりのユルさだったので、かなりしっかり目に水切りした方が良い。
・味に不満はないけど、2割くらい砂糖減らしてみたい。
2つの新発見!

ホテルの懐石料理で食べた白和えはもっと甘かったので、白和えって甘いモノなのかな。

ちょっと前に読んだタウン誌に書いてあったんだけど、白和えは幼稚園前の小さい子供もパクパク食べるそうです。
この間一緒に昼ごはんした同年代の男子も平らげていた。
白和え、作れるとポイント高いかも!

ついでに、白和えの衣は冷凍できます。(←実験済み&野崎洋光さんも言ってる)

最近の困っていること、スカートの曖昧になってきたプリーツをしっかりさせたいと思ってクリーニング屋に持っていったけど、3軒に「できません!」と断られた。
プリーツが細かいと手作業になるので無理だそうです。
18000円のスカート使い捨て?
***************************
材料
豆腐  190g(茹でて、しっかり水切り)
にんじん  80g(2.5cm長さの棒状に切る)
こんにゃく  100g((2.5cm長さの棒状に切って、あく抜き)
いんげん豆  50g(茹でて、2.5cm長さに切る)
出し汁  50cc
 Aみりん  大さじ1
 A砂糖  大さじ1/4
 A薄口しょうゆ  大さじ1
炒りゴマ白  大さじ1と1/2
B砂糖 大さじ1
B薄口しょうゆ  小さじ1
  B塩  少々
作り方
1 小鍋にこんにゃくとにんじんと出し汁を入れ沸かす。Aの調味料を入れ、火を弱めて汁気が無くなるまで煮詰めて冷ます。
2 炒りゴマをフライパンで軽く炒る。すり鉢に入れて油が出るまで擂る。水切りした豆腐と調味料Bを入れ擂る。
3 ②の和えごろもに冷ました①を入れて和える。

全量
エネルギー  379kcal
たんぱく質 18.6g
食物繊維 8.3g
食塩 4.2g
  
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/15 20:51 | 豆類 | CM:4 | TB:0
僕は田舎者・・・
なのに→白和えが・・・苦手ヽ(゚△゚lll)ノ

でも、僕の作る白和えは、
そんなに調味料は入れないんで、
前菜って感じじゃなく→しっかり【おかず】!!
って感じなんやろかねぇ~?
白和え苦手ですか!
それじゃあ、やたさんの胃袋はつかめませんね。ザンネン。

生野菜のディップとしてもイケそうなしっかり味でした。
具が甘い場合は、衣は甘くなくてもいいんじゃ?
と思うけど、地雷かなぁ。

コメント、手間がかかるので1つにまとめてもらっても
平気です!
大好きなのに旦那が苦手だからなかなか作る機会が無くて残念(涙)
ツナじゃがシチューは奴もいけそうなので挑戦してみたいです。
このレシピ本、良さそうですねv-238
食べ物の好みが合わないのって、特に気にしてないつもりでも
結構なストレスになっていそうですよね。
自分で料理するようになって気づいたわ。
上手にストレスを発散していかないと
って、自分に言い聞かせている今日この頃。

このレシピ本、けんちん汁をレシピ通り作ったら、
ラグビー部員の一人前かっていうくらいすごい量に。。。
油断できない感じです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/87-b848de01
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
