--/-- --:-- | スポンサー広告
切り干し大根のエスニックサラダ
切り干し大根のエスニックサラダをつくった。
切干大根のエスニックサラダ

味 まぁ○。噛み応え ○。切り干し大根のバリエーションとして ○。
参考にしたのは飛田和緒の『おいしいっていわれるくどき料理
おいしいっていわれるくどき料理 (講談社のお料理BOOK)おいしいっていわれるくどき料理 (講談社のお料理BOOK)
(2001/01)
飛田 和緒

商品詳細を見る

レモン醤油和えのしょうゆがナンプラーになった味。
・朝から食べると目がしっかり覚めそうな噛み応えと薬味の感じ。
・定番の味ではないので他のおかずと味がかぶらなくてよい。
・切り干し大根が調味料をたくさん含むので、それを他の野菜で薄める感じで濃度を調節する。
3つの新発見!

タイの青パパイヤのサラダの応用かなぁ。
香菜が入手困難だったし好きでもないので、白髪ネギと茹でほうれん草で代用した。
野菜は生で千切り状ならなんでもよさそうだ。
こんな味も、たまにはアリだよね。

写真の切干大根が妙に茶色いのは、そうです、古いからです。
我が家お得意の賞味期限とっくに切れてる一品です。
ホント、家には期限切れやワケの分からんモノが多い。
今日は冷蔵庫のドアポケットにあるタレだのワサビだのの小袋を全部処分してみた。
怒られるかな。

つづきはレシピ
************************
材料 小鉢3つ分
切り干し大根  25g
ちくわ  1本(蒸し鶏や茹で豚でも)
香菜  1束(水菜やミツバ、カイワレ大根でも)
ナンプラー 大さじ1
水  大さじ1
砂糖  大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
赤唐辛子  1本(小口切り) 
ナッツ  適宜
作り方
1 切干大根を水洗いし、たっぷりの水で戻す。
2 ナンプラー~赤唐辛子を合わせてたれを作っておく。
3 切り干し大根をよく絞って、食べやすい大きさに切る。野菜とちくわも千切り状に切る。
4 ③を合わせて②で和える。しばらく置く。
5 器に盛って、ナッツを砕いたものを散らす。

全量  香菜とナッツは含まず
エネルギー  182kcal
たんぱく質 8.4g
食物繊維 6.1g
食塩 2.7g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/13 20:41 | 野菜 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/85-fc488480
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
