スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
甘いたまご焼き
冷蔵庫に卵が12個もあったので、たまご焼きを作った。
他のおかずがイカの塩焼きとカレースープ、ブロッコリー、ミニトマトだったので、味のバランスを考えて今日は甘いバージョン。
甘いたまご焼き

味 ○、お手軽 ○、何度も食べたくなる ◎。

参考にしたのはためしてガッテンのたまご焼き名人の回の作り方。
しっかりした甘辛味。ご飯に合う。
・すっごくジューシー
・片栗粉を少し入れると、出し汁が卵から流れ出しにくい。
・青ネギの小口切りやミツバをいれると、野菜の風味が加わっておいしい。
3つの新発見!

甘いたまご焼き嫌いな人が多いけど、私は好きだな。
幼稚園の頃のお弁当によくネギ入りの甘いたまご焼きが入ってたからかな。
ふと食べたくなる味にためしてガッテンで出会ったので、それ以来ずっとこの配合。
***************************
材料
卵 Lサイズ  3個
出し汁  100cc
砂糖  大さじ1と1/2
しょうゆ  小さじ1
塩  2つまみ
片栗粉  小さじ1/2
作り方
1 出し汁に調味料と片栗粉をよく混ぜる。
2 軽くといた卵に①を合わせる。
3 焼く。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/10 21:49 |  | CM:3 | TB:0
私は、中学生の時、お弁当のおかずに卵焼きが続き、
いやになった事があります。が、
今は大好きです。卵は料理のバリエーションが多く、
いろんな風に食べられるし、手ごろで、栄養も豊富だし、
なによりも安い食材なので、嬉しい限りです。
この頃はおいしくいただいています。
片栗粉を入れたら
やわらかさがなくなるんで、僕は入れない派です!!
で、卵焼きには、生クリームor牛乳を少し入れてるよっ♪

卵焼きに砂糖を入れるのは
→巻き寿司の卵くらいで、
普段は、シンプルにお塩のみ!
大根おろしで食べるのが好き(o´∀`)ノ
kobito さん

私が幼稚園や中学生の頃のお弁当って、「卵が続く」どころか
「毎日必須」でした(笑)

手ごろで、栄養豊富で、日持ちがするから油断して
冷蔵庫に溜まり気味なるんですよね、家の場合。
1日1個は食べないと。


やた さん
片栗粉入れたらやわらかさが無くなるんですか!
知らなかった。。。

3大嫌いな食べ物の1つが「生卵」なのでついつい加熱しすぎて
固くしてしまうんですよね。
ふんわりな焼き上がりを模索中です。
生クリームと牛乳やってみます!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/82-c171ecd5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
