--/-- --:-- | スポンサー広告
さばの味噌煮 白味噌バージョン
鯖の味噌煮作った。
いつもは赤味噌だけど今日は前から気になっていた白味噌で。
鯖の味噌煮 白味噌

味 ○。健康に ○。上手く作れるとうれしい ◎。
参考にしたのは野崎洋光の『和食上達のコツ
調理法から考える和食上達のコツ調理法から考える和食上達のコツ
(2007/02)
野崎 洋光

商品詳細を見る

しょう油風味の白味噌でご飯に合う味。
・白味噌は甘そうでご飯のおかずにならないと思っていたけど、全くそんなことなかった。
・生姜を最後に入れるなんて、臭み消し効果あるのかな?と思ったけど、味と風味が残っていて効果的だった。
・今回はちょっと煮詰めすぎて、味が濃かった。
3つの新発見!

カレーのあめ色たまねぎを炒めている隣で作れたので、手間も時間もあんまりかからない料理。
野崎レシピ、初心者の私が初めて作っても味が決まるから好き。
どれか1冊買おうと思うんだけど、迷うなぁ。
当分、図書館通いが続きそう。

今日は寒かった、バレンタイン当日はこれより寒いなんて、想像できないっ!
っていうか、服が無い汗とか

つづきはレシピ
*************************
材料2人分
鯖  半身
酒  100cc
砂糖  12g
しょうゆ  大さじ1/2
白味噌  65g
しょうが  1/2かけ (薄切り)
酢  大さじ1/2
作り方
1 さばを半分に切り、血合いの上に平行に隠し包丁を入れる。霜降りをして、冷水で洗い水気をきる。
2 鍋にさばの皮を上にして重ならないように並べ、酒と水200ccを入れ火にかける。沸騰したらあくを取り砂糖を加え、落し蓋をして弱火にする。
3 煮汁が1/4程減ったらしょうゆを入れる。煮汁が半分になったら味噌を溶き入れ、しょうがを加える。
4 少し煮詰めてから酢を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。

全量
エネルギー  785kcal
たんぱく質 57.0g
食物繊維 3.8g
食塩 5.9g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/09 20:54 |  | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/81-2eb3c180
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
