スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
大根と帆立のサラダ
大根と帆立のサラダを作った。
大根と帆立のサラダ

味 まぁ○。家にあるもので作れる ○ 大根の消費 ◎。
参考にしたレシピは先日当選した、オレンジページの『ずーっとおいしいおうちごはん』
ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)ずーっとおいしいおうちごはん―日本の家庭料理50年 伝えたいとっておきのレシピ70 (ORANGE PAGE BOOKS)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

レモン汁を入れた分、酸味の効いたマヨネーズの味。
・和えた直後は帆立の味があまりしない、30分置くと少しする。
・時間を置いてもあまり水分が出てこない。
・大根の漬物のような食感。
・こしょう効かせ気味がおいしい。
4つの新発見!
定番の組み合わせなので、間違いないと思って作ったけど、想像より帆立の味がしなくてちょっと残念。
安いほぐし身を使ったからかな。
残った帆立汁がもったいないので、これを分量分に煮詰めて使うともっと帆立の味がするかも。

明日からもっと寒くなるみたい。
風邪も治ったことだし、ガツンとHOTなカレーがたべたいなぁ上上

続きはレシピ
***************************
材料小鉢2つ分
大根  300g
帆立貝柱の水煮缶詰  50g
塩  小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ1
レモンの絞り汁  大さじ1/4
こしょう  少々
作り方
1 大根は長さ8cm、幅8mm×3mmの拍子切りにする。ボールに入れて塩を振り、ざっと混ぜて20分置く。しんなりしたら水洗いし、水気をきる。
2 帆立は貝柱と汁に分けておく。
3 ボールに大根とほぐした帆立を入れ、マヨネーズ・レモン汁・こしょう・帆立の缶汁大さじ1/2を加えて和える。

全量 塩もみに使った塩分は含まず
エネルギー 152kcal
たんぱく質 11.7g
食物繊維 4.2g
食塩  0.8g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/08 20:37 | 野菜 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/80-21e6a424
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。