--/-- --:-- | スポンサー広告
にらたま雑炊
引き続き、今日も風邪気味なので体の負担が少なそうな物。
にらたま雑炊を作った。
Image017.jpg

味 にらの風味が風邪ひきにはちょっとキツイ、栄養 ○。
参考にしたレシピは辻 勲の『みんな大好き おいしいご飯もの』
おいしいご飯もの―みんな大好きおいしいご飯もの―みんな大好き
(1993/10)
不明

商品詳細を見る

塩味の雑炊。
・出し汁 230cc ご飯 100gの割合が私好み。
・にらより小口切りの九条ネギのほうが好み。
やっぱり雑炊はお鍋の後のがおいしいなぁ。

今年の風邪はちょっとした熱と頭痛、倦怠感がひどかった。
鼻の下は全然無事。
今日の夕方から回復に向かってるような気がする。
今週はよく寝た太陽

続きは作り方
***************************
材料
冷ご飯  100g
出し汁  230cc
にら  30g
卵  1個
塩  小さじ1/3
薄口しょう油  小さじ2/3
作り方
1 冷ご飯を洗ってぬめりをとっておく。にらは3cm長さに切っておく。
2 鍋に出し汁を煮立てご飯を入れふっくらするまで煮る。
3 塩、しょうゆで味付けし、にらを入れて卵でとじる。

全量
エネルギー  356.8kcal
たんぱく質 10.1g
食物繊維 1.1g
食塩 2.5g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/07 21:08 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/79-3be50278
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
