--/-- --:-- | スポンサー広告
かき雑炊
風邪ひきの体を温めようと、かき雑炊を作った。
かき雑炊

なんだかよくわからない写真だけど。
味 シンプル。エネルギー低め ○。消化 ○。
参考にしたレシピは辻 勲の『みんな大好き おいしいご飯もの』
おいしいご飯もの―みんな大好きおいしいご飯もの―みんな大好き
(1993/10)
不明

商品詳細を見る

調味料は味噌だけというシンプルな味。
・水分が多すぎて、結構煮立てないと雑炊の体裁にならない。
・味がシンプルなので、半分ぐらいから食べ飽きる。
・すりおろし生姜を薬味としてトッピングすると、更に体が温まる。
3つの新発見!

風邪をひいてる事を差っぴいても、淡白すぎる気がする。
ちょっとくらい塩で味を整えればよかったかなぁ。
栄養摂ったんだから、私の白血球頑張れ!

続きはレシピ
*************************
材料
冷ご飯  100g
出し汁  300cc
赤味噌(仙台味噌)  大さじ1
かき  6個(むき身)
塩・酒  適量
白ネギ  10cm長さ
作り方
1 冷ご飯はざるに入れて洗って粘り気を落としておく。
かきは薄い塩水で洗って酒を振りかけておく。
白ネギは斜め切りしておく。
2 鍋に出し汁を入れて強火で煮立て、ご飯と白ネギを入れて弱火で煮る。
3 ご飯がふっくらしてきたら、味噌を溶き入れる。
4 かきを入れる。アクをすくい取り、かきがふっくらしたら出来上がり。

全量
エネルギー  296kcal
たんぱく質  11.8g
食物繊維  2.8g
食塩  3.7g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
02/06 21:30 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/78-299d552f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
