--/-- --:-- | スポンサー広告
かにの炊き込みご飯
日曜日に私が友人宅で持ち寄り晩ご飯をしていたとき、我が家ではカニパーティーが催された模様。
家に帰ってみると大量のカニの殻とほんのちょっとのカニの身と味噌。
つまみ食いで食べてもいいけど、せっかくなのでかにの炊き込みご飯を作った。
カニご飯

味○、作り易さ○、ちょっとのかにでお腹いっぱい◎。
参考にしたレシピは行正り香の『お家に帰って、ごはんにしよう。』
おうちに帰って、ごはんにしよう。おうちに帰って、ごはんにしよう。
(2000/06)
日置 武晴、行正 り香 他

商品詳細を見る

本を買った頃は、二人前でカップ半分のカニの身なんて贅沢なレシピは私には関係ないと思っていたけど、ついに陽の目を見る時が来た。0.5人前で・・・。
・しっかり味がついている。
・かなり固めの炊き上がり。炊飯器の性能の問題か炊く量が少なすぎるのか。
2つの新発見!

今回はカニ味噌も入れたので、磯の香りたっぷりの仕上がりになった。
たった大さじ3杯のカニの身だったけど、満腹!

続きは作り方
***************************
材料茶碗に1杯強
米  1/2合
水  90cc
カニの身  大さじ3杯
酒  大さじ1/2
塩  小さじ1/4
薄口しょうゆ  小さじ1/4
だし昆布  3×3cm
みつば  適量
作り方 
1 米を研いで30分ざるに上げておく。
2 釜に米と水、調味料を入れよく混ぜる。
3 カニの身とだし昆布を乗せて炊く。
4 蒸らし終わったら、細かく切ったみつばを混ぜる。

全量
エネルギー 308kcal 
たんぱく質 12.8g
食物繊維 0.4g
食塩  2.2g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/29 20:38 | 穀類 | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/72-2a38564f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
