スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
たこめし
たこめしを作った。
たこめし

味 薄い△。色 ピンクできれい○。コスト タコが高い△。 
参考にしたレシピは、先日当選した料理本『発芽玄米ダイエット』。
発芽玄米ダイエット―おいしく、スッキリ!発芽玄米ダイエット―おいしく、スッキリ!
(2006/02)
牧野 直子

商品詳細を見る

しょうがの風味が効いた、ピンク色のご飯。
・塩をしっかり計量しないと味がボケる。
・たこはあと30gくらい多いほうがよさそう。
・たこは3~4mmの厚さだと固い。
・しょうが風味が効いているので、上に乗せるのはしょうがじゃなくて三つ葉とかあさつきがいい。
4つの新発見!

発芽玄米の味や歯ごたえは全く感じなかったな。
塩が少なかったみたいで、保育園の給食みたいな薄味になった。

薄味だったのでパンチのある味のものが食べたくなった。
オーザックの昭和のカレー味、ひとふくろうしてしまった・・・。
ダイエットへの道のりは険しいなぁ~。

つづきはレシピ


***************************
材料550gくらいできる
発芽玄米  1/2合 (74g)
白米  1合 (148g)
たこ  100g(薄切り)
しょうが  5g  
しょうゆ  大さじ1/2
塩  小さじ1/4
酒  大さじ1
水  300cc
作り方
1 白米は研ぎ軽くすすいだ発芽玄米と合わせて30分ざるに上げておく。
2 ①を炊く直前に内がまに入れる。水と調味料を合わせて1.5合分の水加減にし、発芽玄米分の20cc強を加える。
3 たこ、しょうがをのせて炊く。
4 蒸らし終わったら器に盛り、千切りしょうが(分量外)をのせる。

全量
エネルギー  686kcal
たんぱく質 15.0g
食物繊維 1.9g
食塩 2.8g
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/26 23:56 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/70-d41eda14
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。