--/-- --:-- | スポンサー広告
鶏レバーのしぐれ煮
鶏レバーのしぐれ煮を作った。
Image0051[1]

味は○、お財布に○、健康に◎。
レシピはきょうの料理 平成4年の11月号を少し改良。
・煮汁を最後まで煮詰めず、少し残して片栗粉でとろみをつけた方が柔らかく仕上がる。
・白ねぎ10g程の千切りを最後に加えてるとまた一味違う感じになる。
二つの新発見!


きょうの料理って、ずいぶんカジュアルダウンしたんだね。
私はプロの手元が観たいのです、NHKさん!


以下はレシピ
にほんブログ村 料理ブログへ



***************************
材料
鶏レバー   200g
(酢 小さじ1  水 100cc)      
ショウガ   15g
水       50cc
しょうゆ   大さじ1と1/2
酒      大さじと11/2
砂糖     大さじ1と1/2
水溶き片栗粉  適量

作り方
1 血抜きの為、水100ccに酢小さじ1を加えたものに15~20分ひと口大に切ったレバーをつけて、掃除する。ショウガを薄切りにする。
2 水にしょうゆ、酒、砂糖各大さじ1と1/2を入れ火にかける。
3 煮立ったところにショウガとレバーを入れる。
4 あくを取ったり、煮汁をかけたりしながら似る。
5 煮汁が好みの濃度になったら火を止め冷ます。
6 温めなおし、片栗粉でとろみをつける。

全量
カロリー   325kcal
たんぱく質 40.1g
食物繊維 0.3g
食塩 4.3g
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/24 23:54 | 鶏肉 | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/7-313b11ca
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
