スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
鱈のキムチスープ
鱈のキムチスープを作った。
味はキムチ味+白味噌のまったり感。
レシピははなまるマーケットのもの。
071223.jpg



・使用するキムチの味に左右される。
・下ごしらえすることで鱈にしっかりめの下味がつく。
・冬用の味
3つの新発見!
私の好み的には
・キムチの量を少し減らしたい。味を見ながら入れよう。
・白味噌は最後に入れるともっと風味が増す?
・シメジを入れてみたい。


おいしいキムチ探さないとなぁ~。


今日使った白味噌、今年の正月のお雑煮に使った残りだった・・・。


続きはレシピ

にほんブログ村 料理ブログへ






***************************
材料どんぶり茶碗に1杯
下ごしらえした鱈 1切れ
白味噌 12g
ニンニク 1/2片
長ネギ 25g
キムチ 75g
水 200cc
薄口しょう油 適宜


作り方

1 塩・昆布で下ごしらえした鱈を2等分、ネギとキムチは食べやすい大きさに切る。
 ニンニクは軽くつぶしてみじん切りにする。
2 下ごしらえした鱈を煮立ったお湯に5秒ほど鱈をくぐらせ、水気を取る。
3 別の鍋に水を張って火にかけ、ニンニク、ネギ、キムチを入れる。
4 鱈を加えて2分ほど煮込む。
5 味噌を溶き入れる。好みで薄口しょう油で味を調える。

※鱈の下ごしらえ
一切れにつき小さじ1/4の塩を振り、冷蔵庫で15分置く。
水分をふき取って、小さじ1/2の昆布茶を同僚の水で溶いたものをまぶし、冷蔵庫で15分置く。(濡れ布巾で拭いて柔らかくした昆布に包んで冷蔵庫で1時間置いても良い。)


全量
カロリー 141kcal
たんぱく質 19.4g
食物繊維 3.4g
食塩 2.7g



スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/23 20:30 | 汁物 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/6-04740a32
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。