スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
くずし豆腐とたっぷりネギのスープ

風邪が流行る季節に体を温めてくれそう、と思ってくずし豆腐とたっぷりネギのスープを作った。

くずし豆腐とたっぷりネギのスープ

味、○。献立を選ばない、○。体を温める、◎。

参考にしたのは『きょうの料理プラス』の放送。


鶏がらスープの味ネギ風味満載でちょっとトロッとしたスープ。
・ ネギ、ショウガ、トロミで温かさ3倍増し。
・ トロミが付いているので、風邪で荒れた喉にも優しそう。
・ 冷蔵庫の中にあるもので出来るのがイイ!
3つの新発見!

いつでも簡単に作れるので私の定番汁物に追加。


テストで気分的に忙しかったので、久しぶりの更新。
運動量が減ったからかブクブクしてきたわ。
新しい自転車も届いた事だし、スポーツの秋スタート!

材料 2、3人分
絹ごし豆腐  150g
ネギ  60g(粗みじん切り)
ごま油  大さじ1
にんにく・ショウガ  各小さじ1(みじん切り)
水  400cc
顆粒チキンスープの素  小さじ2
片栗粉  大さじ1/2+水  大さじ1
細ネギ  適量(小口切り)
ラー油  少々
塩・こしょう  適量

作り方
1 鍋にごま油、にんにく、ショウガを入れて炒める。香りが出たらみじん切りしたネギを加え、炒める。
軽く水をきった豆腐を手でちぎって加える。
2 水カップ2を加えチキンスープの素を加えてさっと煮る。塩、こしょう少々で味を整える。
3 水溶き片栗粉でトロミをつける。
4 器に盛って、細ネギを散らし、ラー油をたらす。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
11/15 21:50 | 汁物 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/421-3900f49d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。