スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
炊きおこわ
涼しくなってきたので“おこわ”の気分。
簡単そうだったので、炊きおこわを作った。

炊きおこわ

味、○。簡単、○。冷めても○。

参考にしたのは『みんな好きだから うちの味』。
みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


ごま油風味、焼き豚の旨みたっぷり味。
・ 焼き豚の味の良し悪しで味が決まるので、焼き豚選びは慎重に!
・ ウズラ卵が楽しくて好きなので10個に増やしたけど、問題無し。
・ 冷めたのもおいしい。おにぎりもお勧め。
3つの新発見!

干しエビを入れる中華風おこわもおいしいけど、焼き豚味のコレもあり!
調味料の味がそれほど強くないので、小さい子供でもOK。

この頃食べ物の好みが変わってきたのか、菓子パンやスナック菓子、アイスクリームがおいしく感じない。
歳かなぁ?


材料
もち米  3/4カップ
米  3/4カップ
水  275cc
干ししいたけ  2枚(水に浸けて戻す。1cm角に切る)
焼き豚  100g(1cm角に切る)
たけのこ水煮  1/2本(1cm角に切る)
長ネギ  1/6本(粗みじん切り)

しょう油  大さじ1/2
塩  小さじ1/4
酒  大さじ1/2

うずら卵  10個(茹でて殻をむく)
しょう油  小さじ1/2
オイスターソース  小さじ1/2

作り方
1 もち米、米を合わせて洗い、炊飯器の内釜に水と共に入れ、30分置く。
2 フライパンにごま油とサラダ油を熱し、長ネギを炒める。香りがたったら干ししいたけ、たけのこ水煮、焼き豚を加えて炒め、しょう油、塩、酒で味付けする。
3 ①の炊飯器に②汁ごとを入れ、軽く混ぜ合わせて炊く。
4 茹でたうずら卵にしょう油、オイスターソースを絡めて暫く置く。
5 ③が炊き上がったら⑤をざっくり混ぜ合わせる。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
09/16 00:11 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/411-1f502803
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。