スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
にんじんシリシリ
沖縄料理のにんじんシリシリ。
レシピが紹介される度に「人参嫌いでも大丈夫!」と言われるので、人参嫌いの私は前から気になってた。
「夏と言えば沖縄料理!」ということで、作ってみた。

人参シリシリ

味、まぁ○。お弁当に、○。人参たっぷり、◎。

参考にしたのは、はなまるマーケットのHP


見た目はもろ“人参”、味は「ヤバイ、人参の味がしそう。。」と思ったとたんにツナの味がしてきて、最後に人参の甘味で終わる感じ。
・ 人参の千切りは細すぎない方が良さそう。我が家のスライサーではちょっと細すぎ。
・ 人参の甘味が強いので味付けは麺つゆよりしょう油の方が正解だと思う。
・ 最後にとじる卵の量は好みで増量可。
・ 汁気が出ないのでお弁当に○。
4つの新発見!

子供の頃はミックスベジタブルの人参とグリーンピースはこっそり捨てるくらいだった人参嫌いの私でもおいしく食べられた。
でも、真夏の家庭菜園で作られたような、人参の味が濃い人参だと、作ってみる勇気が出ないなぁ。


最近、ベランダの家庭菜園をしているプランターにキノコが生える。

プランターに生えたキノコ

全部で9本。

キノコ収穫

収穫しても、24時間後には5,6本生えてる。
100均で買った腐葉土が原因かな?
困った。。。
材料
人参  300g(千切り)
ツナ缶  80gのもの1缶
顆粒だしの素  小さじ1
しょう油  小さじ2
卵  1個

作り方
1 フライパンを熱して、ツナ缶の油を適量入れる(水分がはねるので、注意)
2 強火で人参をさっと炒める。
3 水気を軽くきったツナ缶を入れ、和風の顆粒だしの素としょう油で味付けする。
4 溶き卵を入れて、火を通す。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/07 20:31 | 野菜 | CM:4 | TB:0
しりしり~~!!大好物~!
私は個人的にお塩&かつお味、醤油ちょっぴりが好き♡
バターちょっと入れても美味しい♪
玉子でとじるのは食べた事が無かったけど今度やってみます!


きのこ!可愛い!食べれる!と思ったら
食べられないきのこなんだね~il||li (つω-`*)il||li
しりしりおいしかったわ~♪
塩、かつお味にバター!
今度やってみます。
千切りのスライサーでは細すぎなので、しりしり器欲しい!

きのこは見た目シメジみたいだけど、妙に酸っぱい匂いがする。
私の野生の勘で“毒キノコ”と判断しました(笑)
「シリシリ」っていつも名前にときめく(笑)
しりしり器はもちろん スライサーも持っていない鈴木さん家は・・・ 頑張って包丁でという事か?(笑)
大人になっても びっくりドンキーのバーグディッシュのサラダの人参すらも お箸で除けながら食べるぐらい人参が苦手だった私なんだけれど・・・ 人参シリシリはどうやろ?大丈夫かな??(笑)

野生の勘で毒キノコなの??アハハ~
食べて試してみようよ!(爆笑)
包丁で千切りは厳しい~(笑)

大人になっても人参除けるって、子供かっ!
鈴木家のお味噌汁には人参がよく入ってるのに。。。
そういう人には、夏の人参は味が濃いから、他の季節で試してみたほうが良さそうだね。

すっぱい匂いのキノコは、以前、似たような匂いのする痛みかけのナメタケを食べて腸内が一掃されたことがあるので、試しに食べたりすると、今回もきっと。。。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/405-3c9030e9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
