--/-- --:-- | スポンサー広告
ナン
レンズ豆のカレーにあわせようと思って、ナンを作った。

ナン

味、まぁ○。簡単、○。自作すると大幅コストカット、○。

参考にしたのはCOOKPADのID93039

ちょっとドライイーストの匂いが気になるけど、カレーと食べると問題無し。
・ 手で適当に伸ばしたので、薄くし過ぎた部分が膨らみ不足。
・ スーパーのチルドコーナーに置いてあるナンより粉の風味を感じる。
2つの新発見!

形はかなりイマイチだけど、意外と簡単で安く仕上がる。
こんどからは自作しよう♪


8月だけど今のところ30度を超える日が少なくて、過ごしやすい。
暑いの嫌いな私はうれしいけど、冷夏と日照不足でお米が心配。

材料 1枚に粉50g使用のが4枚分
強力粉  200g
ドライイースト  2g
三温糖  小さじ1
塩  小さじ1/3
ぬるま湯  100cc
卵  1/3個
ヨーグルト  大さじ1
油  適量

作り方
1 強力粉~塩までをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる。
2 ①にぬるま湯~ヨーグルトを加えて10分ほど、表面がなめらかになるまでこねる。
3 45分~60分、2倍の大きさになるまで発酵させる。
4 ガス抜きをして4等分する。丸く整えて10分程休ませる。
5 生地を麺棒で2mmの厚さに伸ばし、熱したフライパンに薄く油をしいて両面を焼く。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
08/01 14:13 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/403-5d22addf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
