--/-- --:-- | スポンサー広告
脇雅世さんレシピのエビマカロニグラタン
エビマカロニグラタンを作った。
「何で、このクソ蒸し暑いのに?」
「牛乳が余ってたから。」

脇雅世さんレシピのエビマカロニグラタン

味、極普通○。簡単、○。牛乳の消費、○。

参考にしたのは『みんな好きだから うちの味』
みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)みんな好きだからうちの味―人気料理家が「自分のためのレシピ」を公開 (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活レシピbooks)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


フォークで食べるパスタ料理みたいなグラタン。
・ グラタンの塩加減は小麦粉大さじ2、バター大さじ2、牛乳300ccに対して小さじ1/2。
・ 2人分でマカロニ70gはパスタを食べているかのようなマカロニの多さ。
・ 牛乳嫌いの私としてはナツメグやローリエを投入して風味を付けたい。
・ エビや玉ねぎの具材を炒めずに作れるので簡単&食感良し。
4つの新発見!

洋食で有名な料理研究家だけど、極々普通だな。


今年も蝉がうるさくて、目覚まし時計のアラームを聞き逃しがちな季節がやってきた。
用心、用心!

材料 (2人分)
マカロニ  70g
塩  適量
玉ねぎ  1/2個(1cm角に切る)
スライスマッシュルーム缶詰  25g(水気をきる)
むきエビ  100g(背ワタを取る)
バター  大さじ2
薄力粉  大さじ2
牛乳  300cc
塩  小さじ1/2
こしょう  少々
粉チーズ  大さじ1

作り方
1 マカロニは1%の塩水で表示時間とおり茹で、冷水で冷まし、よく水気をきる。
2 鍋にバターを入れ火にかけて溶かす。薄力粉を加えて焦がさないように炒める。温めた牛乳を数回に分けてビーターでよく混ぜてのばしながら加える。煮立たせる。
3 ②に玉ねぎ、マッシュルーム、塩小さじ1/2、こしょうを加え。混ぜながら5分程煮る。
4 マカロニをボウルに入れ、③の1/4量を加えて和え、バターを塗ったグラタン皿に入れる。
5 残りの②にエビを加えて火にかけ、エビが赤く色づいたらグラタン皿に入れ、チーズをふる。
6 表面がこんがり色づくまでオーブントースターで焼く。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/20 12:00 | 乳製品 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/401-33b178c1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
