スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
炊き込みチキンライス
炊き込みチキンライスのおむすびを作った。
071221.jpg

味はまぁ○、見た目もまぁ○、ノンオイルで健康に○。
参考にしたレシピはCOOKPADにあったもの。
簡単に栄養計算すると、塩分が多かったので改良しました。


・フライパンで鳥の皮目を焼くから、エネルギーカット
・パラッとしているけど、ちゃんとおむすびになるし、ボロボロ崩れない。
・チキンライスの味が多少ぼけていても、卵側に少し塩を利かせるとご飯側の味も引き立つ。
・鶏をウィンナーやベーコンに替えても風味up!
・卵を巻いたまま冷凍できる。
5つの新発見。
でも、
・緑の色味が欲しい。ピーマン入れたら苦いかな?グリーンピースは嫌いだし、みじん切りのパセリはどうかな?炊き込むときれいな色が出ないか。
・これでも結構なカロリーだ。


チキンライスでのオムライスを夕食にした時、副菜の組み合わせに悩むのは私だけ?
卵と肉は使ったので、残り使えるたんぱく質は大豆と魚。
歯ごたえが欲しいし、甘い味はかぶるし、カロリーは抑えたい。
味噌汁とうるめ丸干し!
なんだかなぁ~。


つづきにレシピあり

にほんブログ村 <br /><br /></div>

<div class=***************************
材料500g程できる
米 一合
鶏肉 50~75g
玉ねぎ 50g
にんじん 40g
マッシュルーム 25g(2個)
トマトジュース 無塩 80cc
水 120cc
トマトケチャップ 大さじ1と1/2
顆粒コンソメ 小さじ1
コショウ 少々

作り方
1米を研いでざるに30分あげておく。
2玉ねぎ、にんじんをみじん切り、マッシュルームをスライスする。
3鳥の皮目をかりっと焼いて、小さく切る。(ぶよぶよの皮が嫌いなので)
4炊飯器の釜に米を入れ、水とトマトジュース調味料類を入れて混ぜる。
5②と③をそっと乗せて炊く。
6炊き上がったら、具が行き渡るようにまぜる。

全量
エネルギー 821kcal
たんぱく質 28.1g
食物繊維 4.2g
食塩 3.3g

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
12/21 20:30 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/4-49b60c59
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。