--/-- --:-- | スポンサー広告
和風あんかけオムライス 柚子胡椒風味
相変わらず我が家の冷蔵庫に居座っている『柚子胡椒』。
季節外れな感じもするけど、ちょっとでも消費したいので、和風あんかけオムライス 柚子胡椒風味を作った。

柚子こしょう風味のあんかけオムライス

味、○。目新しさ、○。柚子胡椒の消費、まぁ○。

参考にしたのはCOOKPADのID245888

鶏がらスープに柚子胡椒で塩味と香りを付けた感じ。
・ 見た目は結構つゆだく。食べてみると丁度の汁加減。
・ チャーハンの具にしたエビの甘味が際だつ。
・ チャーハン部分はしょうゆ味や白ご飯でも良さそう。カレー風味なんかも意外とイケるかも。
3つの新発見!

冷蔵庫に卵しか無い時に重宝しそうなレシピ。
柚子胡椒は製品によって塩気が違うので要注意。
今回使ったのは、

我が家のゆずこしょう

お土産で貰った物。
まだまだ、冷蔵庫に居座る気満々みたい(笑)。


はなまるマーケットの放送によると、ミスユニバースになるような人の食事は、主食;たんぱく質:野菜=1:2:3の割合で摂るそうな。
主食の量をいままで通りにするとたんぱく質代でお財布が痛いし、たんぱく質の量を今と同量にすると主食が少なくて胃袋的に不満足。
どうしろっちゅうねん!


材料
ご飯  150g
玉ねぎ  20g(みじん切り)
エビ  2匹(背ワタを取って半分に切る)
小柱  6個
ピーマン  1/2個(みじん切り)
塩  3つまみ
こしょう  2振り
卵  1個

水  120cc
柚子胡椒  小さじ1/2
鶏がらスープの素  小さじ1/2
しょう油  3滴
こしょう  少々
片栗粉  小さじ1
水  小さじ3

作り方
1 塩味のチャーハンを作る。
2 チャーハンを卵で包んでオムライスにする。
3 水~こしょうまでの材料を小鍋に入れ煮たてる。
4 水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 ②のチャーハンに④のあんをかける。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/14 21:44 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/396-c0de79ba
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
