スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
栗原はるみのメンチカツ
『ケンタロウ×太一の男子ごはん』を見ていたら、ケンタロウさんがゲストの栗原はるみさんのメンチカツを絶賛していたので、作ってみた。

栗原はるみのミンチカツ

味、△。食感、サクサク◎。簡単、○。

参考にしたのはテレビ東京の『ケンタロウ×太一の男子ごはん』のHP。

衣がサックサク、中身は塩・こしょう味白ワイン風味のあっさりしたおしゃれな味。
・ フランスパンで作るパン粉は衣が厚くなって油の感じがキツイ。2個が限界。
・ 玉ねぎが生だけど、思いのほか早く火が通るので、普通の揚げ物のように揚げられる。
・ ケンタロウさんが絶賛するような“やわらかさ”は感じなかった。
3つの新発見!

そのままでワインに、ソースをかけてビールに合いそうな一品。
油っぽさを改善するにはフランスパンをもっと細かくすればよいのかな?

芸能人の言う「おいし~い!」はやっぱり信用できないわ。


2ヶ月前の甥っ子があやすと笑ったり声を出したりするようになって、可愛く思えるようになってきた♪
脳科学のおばあちゃん、久保田カヨ子さんのTV番組を積極的に見てちょっとでも赤ちゃんの脳を刺激しようと必死な私(笑)

材料 6個分
豚ひき肉  100g
鶏がらスープ  大さじ1
白ワイン  大さじ1
卵  1/2個
塩  4つまみ
こしょう  7振り
玉ねぎ  70g(8mmの角切り)
薄力粉  大さじ1と1/2
卵  1/2個
ドンクのバタール  1/5本(フードプロセッサーでパン粉にする)

作り方
1 ボウルにひき肉、鶏がらスープ、白ワインを入れ全体に混ぜる。卵、塩、こしょうを入れ粘りが出るまで混ぜる。
2 玉ねぎを入れて混ぜる。
3 卵1/2個と薄力粉大さじ1と1/2を混ぜて衣を作る。
4 6等分して③にくぐらせてパン粉をつける。170℃の油でカリカリになるまで揚げる。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/07 12:21 | 挽き肉 | CM:4 | TB:0
このTV番組、日本に里帰りした時見て、もっと見たかった番組の1つでした☆(牡蠣フライで美味しそうだった)
栗原さんの料理って賛否がはっきり別れるのが多いような気が‥
ミンチ、キャベツのみじん切り入れたのが好きです♡
栗原はるみって料理研究家の中では一番成功してるひとだよね。
おいしくないの?
作り方失敗したんじゃ。。。(笑)

甥っ子かわいくなってきてよかったね♪
新幹線や飛行機で近くに子供がいると舌打ちしてた人の発言とは思えない!
tulip さん

私も「ケンタロウさんのレシピは味が濃くてご飯がすすむので、ケンタロウみたいな体形になる!」とか悪口言いながら、毎週楽しみにしている番組です♪

昔から栗原はるみさんのレシピでおいしく感じたためしがないので、私の味覚がおかしいのかと思っていたけど、賛否が分かれると聞いて一安心。

他の料理研究家にトライしようっと。
最後のハートマークが可愛い!
どうやって書き込むの?
柏木 さん

失敗してないよ!
栗原はるみさんのレシピは好みが分かれるみたいだよ。

今でも舌打ちは変わらないと思うけど、身近な人の子供は別みたい♪
甥っ子はジャイアンみたいな顔して、イクラちゃんみたいな声出すよ!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/394-5d08d0ac
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
