--/-- --:-- | スポンサー広告
ゴーヤーチャンプルーの素で作るゴーヤーチャンプルー
沖縄のお土産で頂いた『ゴーヤーチャンプルーの素』を台所のカオスから発掘!
(貰っておきながら、すっかり忘れてた・ゴメン。)

ゴーヤーチャンプルーの素

いつも自己流だったゴーヤーチャンプルーだけど、これで正解の味が分かる♪
早速、作ってみた。

ゴーヤーチャンプルー

味、○。簡単、○。一皿で栄養バランス、○。

そうめん用めんつゆみたいな味。
・ 学校給食くらいの味の濃さ。
・ 1人前の量が多過ぎ。半分で丁度。
・ “素”無しで作るなら、塩・こしょうにしょう油少々、砂糖ほんの少しで、皿に盛ったらかつお節かける感じかな。
・ ゴーヤーがやわらかくなりすぎたので、次回から最後に加えて温める程度の加熱にしよう。
4つの新発見!


簡単においしく出来て“素”バンザイ!
でもこんな本を読んで複雑な気分。

なにを食べたらいいの?なにを食べたらいいの?
(2009/01)
安部 司

商品詳細を見る


“素”の袋の裏にはたくさんの添加物が記載されてる。
添加物は食べ物を“簡単”“便利”“安い”にする為に、忙しい庶民な私の為に入れてくれてる。
でも、私が食べ物を食べるのは“健康”や“命”の為。
今さらながらこのギャップを認識。

『時間やお財布と相談しながら不自然な添加物は減らしていこう』と強く思うけど、たま~に来るんだよね“スナック菓子中毒の波”が!
材料
ゴーヤー  1/2本(ワタを除いて3mmの薄切り、熱湯にさっとくぐらす)
木綿豆腐  1/2丁(しっかりめに水切りする)
卵  1個
豚薄切り肉  50g
ゴーヤーチャンプルーの素  1袋
サラダ油  適量

作り方
1 フライパンを熱しサラダ油をしいて豚肉を炒める。
2 豆腐を手でちぎって加えてつぶれないように炒める。。
3 ゴーヤーを加えて全体を混ぜたらゴーヤーチャンプルーの素を入れて全体に行き渡らせる。
4 溶き卵を加えて好みの加減に加熱する。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
07/04 11:33 | 野菜 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/392-65caaecf
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
