--/-- --:-- | スポンサー広告
四川風和え麺
お昼に番組を見ていたら、上沼さんが絶賛していたので作ってみた。
四川風和え麺。

四州風和え麺

味、まぁ○。簡単、まぁ○。目新しさ、○。

参考にしたのは上沼恵美子のおしゃべりクッキング、2009年 6月17日放送分。
ひき肉が無かったので細切れ肉を刻んだ。
ピーナッツが無かったので省略。
黒酢が無かったので米酢に変更。

甘辛味噌味、青シソ風味。
・ 和える用調味料の量を1/3減らしても良さそう。
・ うどん以外の麺でも良さそう。
・ 青シソは是非モノ!
・ セロリの食感がイイ!
4つの新発見!

上沼さんの絶賛程では無かったけど、まぁおいしかった。
自分で合え麺が作れるのがちょっと楽しい♪


最近、台所の排水溝が臭くなるのが早い (_ _,)/~~オテアゲ 。

材料 1人分
冷凍うどん  1玉
豚細切れ肉  50g(細かく刻む)
しょう油  大さじ1/4
酒  大さじ1/4
甜麺醤  大さじ1/4
セロリ  10g(粗みじん切り)
万能ネギ  1本(小口切り)
青シソ  2枚(細切り)
ラー油  適量
花椒  適量

タレの材料
甜麺醤  大さじ1/4
砂糖  4g
しょう油  大さじ1
米酢  大さじ1/4
にんにく  小さじ1/4(みじん切り)
ごま油  小さじ1/2

作り方
1 どんぶりにタレの材料を入れて合わせておく。
2 フライパンを熱し豚肉を炒める。しょう油、酒、甜麺醤各大さじ1/4を加えて絡め味付けする。火を止めてセロリとネギを加える。
3 うどんを茹でてザルにあげて水気をきり、①のどんぶりに入れる。
4 ②の肉をのせる。青シソをのせ、好みで花椒とラー油をかけ混ぜて食べる。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/20 12:07 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/387-a501bd51
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
