スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
回鍋肉 林先生 ver.
材料が全部あったのとスプーンですくえない状態に残った甜麺醤の瓶を片付けたかったので、回鍋肉を作った。

回鍋肉

味、○。肉と野菜のバランス、○。ご飯が進む、◎。

参考にしたのはミヤネ屋というTV番組のHP
手抜きバージョンにアレンジ。

過不足の無い調味料の量で無駄の無い仕上がり。
鯖の味噌煮を彷彿とさせる味。
・ 甘味噌味の中で生姜とにんにくが良い仕事してる。
・ 人参入れたら彩りがきれいになりそう。
・ 陸上げに使うザルを洗うのが面倒。
3つの新発見!

冷蔵庫に甜麺醤を常備している家ならクックドゥなんかの素要らず。
初めて作った割には簡単で美味しかったので、定番入り決定!


最近、豚肉のニオイが気になる。
特売の細切れ肉だからかな?

材料 1人分
キャベツ  50g(一口大に切る)
玉ねぎ  30g(キャベツの大きさに合わせてくし切り)
ピーマン  20g(種を取って乱切り)
豚細切れ肉  50g
生姜  小さじ1/4(みじん切り)
にんにく  小さじ1/4(みじん切り)
豆板醤  小さじ1/2

甜麺醤  大さじ3/4
砂糖  大さじ1/4
酒  大さじ1/4
濃口しょう油  大さじ1/4

ごま油  適量

作り方
1 甜麺醤から~濃口しょう油までの調味料を混ぜ合わせておく。
2 鍋に熱湯を沸かし豚肉を霜降りする。ザルにあげて水気をきる。
3 フライパンに油を熱し野菜を炒める。嵩が減ったらザルにあげる。
4 フライパンに油を熱し、にんにくと生姜を炒めて香りをたてる。豆板醤を入れて軽く炒める。豚肉を加えて炒める。
5 野菜を加えて炒め、混ぜ合わせた①の調味料を入れ全体に絡める。仕上げにごま油を好みでたらす。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/09 12:33 | 豚肉 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/383-828d87d5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。