--/-- --:-- | スポンサー広告
キタアカリのフレンチフライ
『キタアカリ』という名前のじゃがいもを入手。

キタアカリ

見た目は男爵イモ。
普通のじゃがいもと違いがあるのか?

せっかくの無農薬有機栽培なので皮まで味わおう、とフレンチフライを作った。

キタアカリのフレンチフライ

味、○。食感、揚げ過ぎでやわらか過ぎ△。簡単、○。

行正り香さんのフレンチフライの作り方を参考にした。

イモと塩の味。
・ 低めの温度でいい色になるまで揚げたら、揚げ過ぎだった。
・ 普通のじゃがいもより気持ちイモ味が濃い気がする。
2つの新発見!


フレンチフライって簡単!
ハマるとブタになりそうなので、気をつけよう♪

それにしても、器選択のセンスの無さが半端無いわ(笑)
フレンチフライには木製の器か藤のバスケットにペーパーナプキン代わりに英字新聞なんか敷いちゃったりして、ケチャップ添える感じが正解かな。


そろそろ梅雨なので髪の毛にストパーをあてたい。
来週、美容院行くのに都合の良い日は雨の予報。
雨の日にパーマって持ちが悪いかなぁ?

材料
じゃがいも  食べたい分だけ
塩  適量
揚げ油  適量

作り方
1 じゃがいもの皮をよく洗い、くし型に切る。水にくぐらせて、水気を丁寧に拭く。
2 鍋に油とじゃがいもを入れ、火にかける。キツネ色になるまで揚げる。
3 最後に油の温度を上げて、いもの表面をカリッとさせる。
4 いもを取り出して、油をよくきり、塩をまぶす。

スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
06/06 16:34 | イモ類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/380-fc510e1e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
