--/-- --:-- | スポンサー広告
はなまるマーケットの煮卵
卵を週1回、10個配達してもらっている我が家。
卵料理のレパートリーが少ないからか、どうも余りがちになる。
作り置きしておくと消費しやすいかと思って、煮卵を作ってみた。

はなまるマーケットの煮卵

味、○。簡単、○。作り置き、○。

参考にしたのははなまるマーケットの2009年5月27日放送分。
卵10個分で記載されているレシピを3、4個分にアレンジ。

おでん卵と塩味付きゆで卵の中間みたいな味。
・ お弁当の1品に良さそう。
・ 黄身はもうちょっと半熟が好み。
・ 半日でしっかり味が付く。
3つの新発見!

味は以前に作ったCOOKPADの煮卵の方が好みだけど、はなまるのはにんにくやネギの匂いを心配せず食べられるのがイイ!
HPに載ってる塩味バージョンも気になるけど、この為だけに白だし買うのもなぁ。
家の中スッキリキャンペーン中の私としてはこれ以上調味料を増やしたくない。


最近、電子レンジで温め直しに使った食器がよく割れる。
食器の寿命なのか、電子レンジの電波がおかしくなってきたのか、ちょっと不気味。
材料
卵 3、4個
水  96cc
しょう油  24cc
砂糖 6g
カツオだしの素  2つまみ
出汁昆布  2cm角

作り方
1 卵を冷蔵庫から出し、常温にする。
2 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したところに卵を入れ、8分茹でる。殻をむく。
3 水~出汁昆布を小鍋で煮立てる。
4 卵がきっちり入る大きさの容器にゆで卵と③の調味液を入れる。
5 キッチンペーパーをかぶせて全体に調味液が行き渡るようにして、半日置く。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/28 12:22 |  | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/372-6999a6a4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
