--/-- --:-- | スポンサー広告
ささみときゅうりのたらこ和え
更新が久しぶりになってしまった。。。
ささみときゅうりのたらこ和えを作った。

ささみときゅうりのたらこ和え

味、○。簡単、○。ごはんが進む、○。

参考にしたのは『たらこ バンザイ!』という、たらこレシピの本。

たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る


たらこの味にきゅうりの食感、豆板醤のピリカラで食が進む味。
・ ささみときゅうりの表面の水分をふき取っておくのが水っぽくならないポイント。
・ たらこ+ごま油の組み合わせは他の和え物にも応用できそう。
・ 和えたてがおいしい。
3つの新発見!

最近“PCの前に座ってボーっとしてるだけで3時間経過”なんて事がざらにある(苦笑)
優先順位を付けて、時間を区切って生活しないと駄目だね。
とりあえず今日は“無駄に過ごす日”にして、明日は有意義に過ごそう!
と思ったけど、雨かぁ。
材料
たらこ  大さじ1と1/2
酒  小さじ1

鶏ささみ  1本
酒、塩  少々

きゅうり  50g(縦半分に切って、斜め薄切り)

ごま油  大さじ1/2
しょうゆ  小さじ1/2
豆板醤  少々

作り方
1 蒸し鶏を作る。ささみを耐熱皿に入れて酒、塩を振り掛け10分ほど置く。ラップをして電子レンジに2分ほどかけ、粗熱が取れたらキッチンペーパーで水分をふき取り、裂く。
2 たらこを皮からしごき出し、酒を混ぜて電子レンジに15秒かける。
3 ②にごま油、しょうゆ、豆板醤を混ぜ合わせる。
4 ボウルに水分を拭いたきゅうり、ささみを入れ③で和える。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/23 16:48 | 鶏肉 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/370-2d61d497
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
