スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
カスタードプリン
冷蔵庫に生クリームが残っていたので、カスタードプリンを作った。

プリン

味、○。意外と簡単、○。生クリームの消費、○。

参考にしたのは『きょうの料理 2000年 10月号』。

コックリした焼きプリン。
・ 下記のカラメルの量はカラメルの苦味が苦手な私用に、必要最小限の量。直径7cmの鍋でギリギリ焦げ付かせずにできる量。
・ しっかり冷やした方が甘味を感じる。
・ 生クリームを使うので、ツルンというよりコックリした感じが強い。
・ グラニュー糖が無かったので三温糖で作ったけど、問題なし。
4つの新発見!

今みたいに暑くも寒くもない時期はアイスクリームやプリンが食べたくなる。
カロリーは高いけど、カルシウムとたんぱく質が摂れるので、まぁ良しとする!


PCのメモリーを3倍に増設してみた。
気持ち動作がはやくなったような気がする。
意外と簡単だったので、もっと早く着手すればよかったなぁ。
材料 150ccの型 5個分
▼カラメル
 グラニュー糖  30g
 水  小さじ1
▼プリン生地
 卵  Lサイズ2個
 グラニュー糖  50g
 牛乳  250cc
 生クリーム  50cc
 バニラオイル  2滴
 ラム酒  小さじ1

作り方
1 カラメルを作り、型に流しいれる。
2 プリン生地を作る。ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
3 小鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。
4 ③の牛乳を②のボウルに混ぜながら少しずつ加える。生クリーム、ラム酒を加えて混ぜる。
5 茶漉しでこす。
6 型に流しいれ、天板の深さ2cmまで熱湯を注ぐ。150度のオーブンで30分焼く。竹串で刺して何もついてこなければ出来上がり。
7 粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/22 20:56 | デザート | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/363-6e8adcad
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。