--/-- --:-- | スポンサー広告
小松菜ご飯のたらこ細巻き
お外ランチ日和が続く、今日この頃。
お弁当に入れると彩りの良いご飯物を見つけたので、作ってみた。

小松菜ご飯のたらこ細巻き

味、○。彩り、○。巻くのが難しい、△。

参考にしたのは『たらこ バンザイ!』
たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)たらこバンザイ!―たらこを愛するアナタに贈る、おいしくて楽しい本 (地球丸ハッピィタイムブックス)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

こんなマニアックな料理本があったとは!

刻んだ野沢菜を混ぜたご飯で、たらこを巻いたような味。
・ 小松菜を塩もみすると野沢菜漬けみたいな味になる。
・ 細巻きが難しい。
・ 小松菜もたらこも生だけど、今の時期ならお弁当にしても食中毒にはならなかった。
3つの新発見!

たらこの代わりに、梅干や納豆を巻いてもおいしそう。
お外ランチ日和で気持ちイイけど、紫外線が気になるわ。


父が車運転中に自動車事故に巻き込まれた模様。
本人はピンピンしているけど、自動車が手術の為、入院したみたい。
“模様”とか“みたい”なのは、本人から報告が無くて保険会社や修理工場からの電話の内容の推測だから。
一体、我が家はどんな仮面家族 !?
材料
小松菜  50g(みじん切り)
塩  小さじ1/2
ご飯  140g
たらこ(皮からしごき出したもの)  大さじ2
焼き海苔  全形1枚

作り方
1 刻んだ小松菜に塩を加えてもむ。15分置いて、水気をしぼる。
2 ボウルに温かいご飯を入れ、①の小松菜を混ぜる。
3 全形ののりを半分に切る。
4 細巻きを作る要領で、切った海苔に②のご飯を半量のせ、たらこの半量をのせて巻く。
5 もう一本も同様に巻く。
6 10分ほど置いて、落ち着かせてから切り分ける。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/16 12:10 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/361-b1b04eed
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
