--/-- --:-- | スポンサー広告
自家製ホットケーキ オートミール入れてみーる(オヤジギャグ・笑)
時々、ムショウに食べたくなるもの代表“ホットケーキ”!
「ミックス粉が無くても作れる」との情報を仕入れたので、早速、挑戦。

オートミール入りホットケーキ 

味、○。ふんわり度、市販粉と変わらず○。簡単、○。

参考にしたのはCOOKPAD ID180153。

食感と味は市販粉とほとんど一緒。
・ コーンスターチを入れるせいか、少しモッチリしている気がする。
・ 市販粉の独特のバニラ臭と若干の苦味が無い。
・ オートミールを大さじ2杯入れてみたけど、入っているのを言われないと気づかない感じ。
3つの新発見!

これでミックス粉が無くても、好きなときにホットケーキが食べられる♪
オートミールで食物繊維も摂れるので、尚良し。
クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪


この春から、男性のデザイナーさんと関わる用事ができました。
洋服1つにしても「隠れる所が隠れていれば、それでよし!」な私としては、美容師とかデザイナーとか“オシャレとセンス”をプンプン漂わせている人が苦手。。。
お会いする度に“採点基準の無いテスト”を受けているみたいで、ストレスが溜まります。
まぁ、このデザイナーさん、センスがすばらしいんだけど不細工なんだよね!
(↑言っちまったぁ~、この2週間、誰にも言えなかった“心の声”。)
材料 2~3枚分
砂糖  10g
塩  ひとつまみ
ベーキングパウダー  小さじ1
コーンスターチ  大さじ1/2
薄力粉  計100gになるまで
卵  1/2個
牛乳  75cc
バニラオイル  3ふり
オートミール  大さじ2

作り方
1 ボウルに砂糖から順にいれて、計100gになるよう薄力粉を入れる。
2 別のボウルに卵と牛乳を混ぜ合わせる。①に加えて混ぜる。
3 バニラオイルとオートミールを加える。(生地完成)
4 フライパンで焼いて、バターとメープルシロップをかける。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/14 12:31 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/360-f762913f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
