--/-- --:-- | スポンサー広告
抹茶クランブル
当選品のオートミールメニュー、第2弾!
抹茶クランブルを作った。

抹茶クランブル

味、まぁ○。見た目、△。カロリーが高い、△。

参考にしたのは1995年のきょうの料理3月号。
チョコレートクランブルのココアを抹茶に変更。

抹茶味の安っぽいカスタードクリームに砕いたオートミールクッキーをのせた感じ。
・ ひと味足りない。甘く煮た豆をクリーム部分に加えてみようかな?
・ バターを40%減らすと、ザクザクな食感がサクサクになって、バター風味が少ない感じになるけど、カロリーの事を考えると許容範囲内。
・ 焼き色が付き始めるとあっという間に色が濃くなるので、注意。
3つの新発見!

幼稚園の頃に使っていた、黄色い犬の顔に赤い帽子を被った容器に入った“のり”みたいな感じもするけど、「甘いモノが食べたい口」は一応満足。

熱いのを食べるより、人肌に冷ましてクリーム部分が少し固まった物のほうが好み。

歯ごたえのあるオートミールの食べ方も結構イイ!

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

レシピブログにトラックバック送ったら、広告が表示されるようになった。
そういう仕様なのかな?
ブログがイマイチ使いこなせず、されるがままだなぁ、私。
材料 直径10cmの耐熱容器1つ分
コーンスターチ  大さじ1
抹茶  小さじ1
砂糖  15g+15g
牛乳  150cc
オートミール  25g
無縁バター  25g
バニラオイル  適量

作り方
1 ボウルにオートミール、砂糖15g、無縁バターを入れ、バターが全体になじんでポロポロしてくるまですり合わせる。
2 鍋にコーンスターチ、砂糖、抹茶、少量の牛乳をいれすり合わせる。残りの牛乳を加え、混ぜながら火にかける。
3 とろみがついて、底からプツプツしてきたらバニラオイルを混ぜ、耐熱容器に入れる。
4 上に①をかけて、オーブントースターで表面がカリッとするまで焼く。
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/09 23:05 | デザート | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/358-737393b3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
