スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
フレンチトースト
冷蔵庫に使い残した生クリームがあったので、前から目を付けていた“漬け込み液に生クリームを使うタイプのフレンチトースト”を作ってみた。

フレンチトースト 石黒智子ver.

味、○。簡単、○。作り置き、○。

参考にしたのは石黒智子の『わたしのレシピノート』。

わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―わたしのレシピノート ―春・夏・秋・冬 季節の定番料理と道具の話―
(2008/06/28)
石黒 智子

商品詳細を見る


甘味が無いのでおやつにも食事にもなるフレンチトースト。
・ 卵と牛乳で作るフレンチトーストより生クリームを加える分コックリ、しっとりしている気がする。
・ チーズを挟んだ方はコックリし過ぎて朝食にはヘビーかもしれない。
・ 焼く時に使用するバターは本のレシピよりかなり控えめにしたけど、十分だった。
・ 間に何か挟む場合は、漬け込む前に切れ込みを入れておくほうが切り易い。
・ 焼いて置いて、電子レンジで温め直してもおいしく食べられる。
5つの新発見!

今回はプレーンにメープルシロップをかけたものと間にハム・チーズを挟んだもの、の2種類を作った。
ハム・チーズの方にメープルシロップをかけても、甘じょっぱくておいしい!
マクドナルドにそんな感じのメニューあったなぁ。

最近、以前より顔の皮膚がしっとりしてきた。
青汁効果か単に気温が上がったからか!?
あ~、キレイになりたいなぁ。
材料
バゲット  80g
卵  1個
牛乳  70cc
生クリーム  30cc
バニラビーンズ  1cm弱
無縁バター  適量

メープルシロップ  適宜
ハム  適宜
チーズ  適宜

作り方
1 バゲットを好みの厚さにスライスする。
2 卵~バニラビーンズまでを混ぜ合わせる。
3 ②に①のパンを漬け込む。
4 熱したフライパンにバターを溶かして、弱火で蓋をしてじっくり焼く。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/06 20:26 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/356-d8b2f7f4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。