--/-- --:-- | スポンサー広告
クラムチャウダー
アサリのシーズン到来!
まだ肌寒い今の季節にぴったり、と思ってクラムチャウダーを作ってみた。

クラムチャウダー

味、まぁ○。野菜たっぷり、○。市販のルーを使うよりあっさり、○。

参考にしたのはハインツのHP。

濃度の低いクリームシチューにアサリが入った味。
・ アサリの味があまりしなかった。旬のはしりだから旨みが少ないのかも。
・ マッシュルームを入れたい。
・ 煮過ぎたのか見た目がモロモロになったので、乳製品をいれてからあまり加熱せずに済むように手順を考え直したい。
・ ホワイトソース缶を使うとキューブ状のルーを使うよりあっさりと仕上がって私好み。
4つの新発見!

今回はアサリの味があまりしなくて残念だったので、アサリが太る5月頃になったらまた作ろう。


さぁ、新年度。
しばらくは平穏な日が続くかな !?
とりあえず疎かにしていたプライベートを充実させよう。
まず、お肌のお手入れとダイエットからと、やる気だけは満々な4月1日。
材料
ホワイトソース缶  140g
あさり  200g(砂だしして洗う。)
ベーコン  1/2枚(1cm角に切る)
たまねぎ  50g(粗みじん切り)
にんじん  30g(1cm角の角切り)
じゃがいも  60g(1cm角の角切り、水にさらしてザルにあげる)
サラダ油  適量
牛乳  100cc
固形スープの素  1/2個
水  200cc
こしょう  少々
パセリ  彩りに(みじん切り)

作り方
1 鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。油がなじんだらたまねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて炒める。
2 牛乳で伸ばしたホワイトソース、水、固形スープの素を加えて煮込む。
3 じゃがいもに火が通ったらあさりを加え、口が開いたらこしょうで味を整える。
4 器に盛りみじん切りパセリを加える。
 
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
04/01 12:16 | 汁物 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/354-65ca47ee
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
