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牡蠣のリゾット
牡蠣のリゾットをつくった。
牡蠣のリゾット

味があんまり無い、食感は○、胃腸に○。

レシピは人気ブログのヤミーさんのもの。
固形コンソメとか入れないから、スッキリしてておいしそう、と思ったんだけど逆に味が無さ過ぎた。
全くイタリアンな風味も無し。
牡蠣80gも使ったし、ベーコンも入ってるのに意外な結果。
・50ccの米でカレー皿イッパイの出来上がり。満腹。
・食感はアルデンテで上手に仕上がった。
こんな結果でも2つの新発見!
まぁ、体に負担になりそうな物が無い感じの食べ物で、良いんだけどね。

もっと水分飛ばすのかな?
ニンニクとかトマトとか入れたらどうかなぁ。
レストランでパスタは食べても、リゾット食べる機会ってあんまりないなぁ。
正解がイマイチ分からない。。。
リゾットのレシピ、色々アンテナ張ってみよう!

気に入ってたブログが終了してしまって、楽しみが1つ減るという残念な日だった。
人生を充実させる為、イロイロがんばろう!お互いに。
また始める時は、一報くださいな♪

以下は今後の参考のために、レシピ
材料:1人分 調理時間:25~30分
牡蠣 80g(6個くらい。半分みじん切り、半分丸のままにする)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ベーコン 1枚
ピュアオリーブ油 大さじ1
水 大さじ2
米 50cc
白ワイン 大さじ1
水 250cc(200ccは先に加え50ccは後から加える)
塩 小さじ1/4(ベーコンの塩加減によるので様子を見て入れる)
ほうれん草 1株(30gくらい)
有塩バター 小さじ1/2
胡椒 お好みで

作り方
1 玉ねぎをオリーブオイルを熱したフライパンで炒める。透明になってきたら水大さじ2を加えフタをしてしんなりと甘みが出るまで蒸し炒めにする。(火力は中火)
2 みじん切りの牡蠣、ベーコンもフライパンに加え、水分が飛ぶまで炒める。
3 米を加え透明から半分が白っぽくなるまで炒め、白ワインを加え水分がなくなったら水200ccを加える。水分がなくなるまで煮詰める。(10分くらい)
この間にほうれん草を洗って耐熱皿に置き、ラップをしてレンジで加熱する。(20秒)熱い内に2cmくらいに切ってバターと和えておく。
4 フライパンに残りの水50ccと塩を入れ沸騰したら残りの牡蠣とを入れ煮る。米がアルデンテになって水分がなくなったら(5分くらい)ほうれん草を加えて出来上がり!
皿に盛って胡椒を振る。

*火力はずっと中火のまま
*玉ねぎを炒める時に水を加えるのは焦げ付かせずにしっかりと炒める為。新玉ねぎの時は水分が多いので入れる必要なし。
*3の工程で水分がなくなったのに米が固い場合は水を加えて更に煮る。様子を見て少しずつ!
そのとき、牡蠣に火が通り過ぎるようなら引き上げておいて最後にまた加える。

全量
エネルギー  520kcal
たんぱく質 18.6g
食物繊維 2.6g
食塩 3.2g
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01/19 22:28 | 穀類 | CM:0 | TB:0
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