スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
牡蠣のチリソースグラタン
面白そうなレシピを見つけたので作ってみた。
牡蠣のチリソースグラタン。

牡蠣のチリソースグラタン

味、○。見栄え、○。意外と簡単、○。

参考にしたのはダイエーのHP。

チリソースの味。
・ ダイエーのレシピ通りだと具の割りにソースが多かったし、ボリュームが無かったので餅を入れて嵩増しした。
・ 餅の代わりに生麩や厚揚げでも良さそう。
・ 牡蠣の変わりにエビや鶏でも良さそう。
・ ソースが多いし、味がしっかりしているのでブロッコリーやオクラをゆでたものを加えても良さそう。
・ 脂肪分カットのピザ用チーズは糸を引く感じにとろけない。
5つの新発見!

こんな食べ物あったんだ!といううれしい発見。
意外とご飯のおかずとしてもイケる。


図書館に予約していたハリーポッターの第7巻、やっと順番が回ってきて借りる事ができた。
外出ても寒いし、風邪流行ってるし、今日はこたつに引き篭もって読むぞー!
材料 2人分
牡蠣むき身  150g(汚れを洗って、水分を拭く)
塩・こしょう  少々
小麦粉  適量
餅  2切れ(3,4個に切る)
長ネギ  20g(みじん切り)
しょうが  5g(みじん切り)
にんにく  1/2片(みじん切り)
豆板醤  小さじ1
水  50cc
鶏がらスープの素  小さじ1/4
ケチャップ  大さじ2弱
砂糖  大さじ1/2
しょう油  小さじ1/4
塩  少々
片栗粉小さじ1/2+水小さじ2
ピザ用チーズ  適量
ネギ小口切り  適量

作り方  
1 牡蠣に塩・こしょう・小麦粉をまぶし、油をしいたフライパンで両面を軽く焼く。取り出す。
2 牡蠣を取り出したフライパンに餅を入れ、両面を軽く焼く。取り出す。
3 フライパンに油を大さじ1/2入れ、ネギ、しょうが、にんにくを炒めて香りを立てる。豆板醤を入れて軽く炒める。
4 水~しょう油までを入れて煮立てる。塩で味を整えて牡蠣と餅を戻し入れる。水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 耐熱容器に入れ、チーズをかけてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。彩りにネギの小口切りを散らす。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/12 08:14 |  | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/318-c8467668
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。