スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
大根餅
田舎の親戚から年末に頂いた野菜(白菜、大根、カブ3つ)があって、そろそろ消費を急ぎたいところ。
珍しさに興味を惹かれて、大根餅を作った。

大根餅 はなまる

味、○。簡単、○。大根の消費、意外と少ない△。

参考にしたのははなまるマーケットのHP。

干しエビと火の通った大根の味。
・ 薄く作りすぎて貧乏くさい感じになった。7mm~1cmの厚みが良さそう。
・ 干しエビの量をはなまるレシピに対して2倍にしたけど、良い感じになったので下記のレシピには2倍で記録。
・ 食感はお好み焼きやチヂミよりもっとモチモチ。
・ 焼くときの油をケチったからか、表面がカリッとしなかった。
4つの新発見!

味は中華街やお店の飲茶で食べるのとあまり変わらない。
大根餅って言うけど、大根の使用量が思いのほか少ないkao06という想定外の出来事に戸惑うわ。
残りの野菜はどうしてくれようか!?


今日は換気扇修理の人の来訪をはじめ、期限や時間指定の用事が山積み。
とっとと片付けて、連休の残り2日はダラけるぞー!
材料 1枚分
干しエビ  大さじ1/2(大さじ1程度の水に漬け戻す)
大根 75g(すりおろす)
上新粉  カップ1/4
片栗粉  大さじ1
塩・こしょう  適量
ハム  20g(1cm角の色紙切り)
ごま油  大さじ1/2

酢  適量
しょう油  適量
ラー油  適量

作り方
1 すりおろした大根(水分も全部)、上新粉、片栗粉、エビ、ハム、塩・こしょうを混ぜ合わせる。
2 熱したフライパンにごま油をしき、①の生地を流し入れる。7mm程の厚みになるよう広げる。
3 蓋をして3,4分m両面を焼き色が付くまで焼く。
4 切って、酢醤油(好みでラー油)をつけて食べる。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/10 08:16 | 穀類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/316-6cc12071
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。