--/-- --:-- | スポンサー広告
かしわ飯
九州の名物料理、かしわ飯を作った。
正確には連休中に作ったものを、解凍して盛り付けた。
かしわ飯

味○、栄養バランス○、冷凍保存○。

甘辛い味の混ぜご飯。
レシピはCOOKPAD ID232887 に載っていたもの。
今回は薄焼き玉子とミツバ、海苔をトッピング。
九州で本物を食べたことは無いけど、こんな味なのかな。

・ごはんは結構固めに炊き上がる。
・冷めたほうがおいしい。
2つの新発見!

具の入ったごはんって、単品で栄養バランスとり易いから便利。
絵文字名を入力してください「玄関開けたら2分でごはん」ウッドストックも夢じゃないよ。
150gずつ冷凍したから、あと3回楽しめるピース

今度一品持ち寄りで友達ん家でごはん食べるんだけど、何作っていこうかなぁ。
楽しみなんだけど、ちょっと面倒くさいな。

にほんブログ村 料理ブログ
以下はレシピ
***************************
材料700gできる
米  1.5合
かつお出汁  250cc
鶏モモ肉  100g
ごぼう  1/2本
人参  75g
しょうゆ  大さじ1と1/2
みりん  大さじ1
ざらめ(砂糖)  大さじ1/2
酒  大さじ1
ごま油  ほんの少し
作り方
1 米を研いで30分ざるにあげる。かつお出汁で炊く。炊き上がる前に具材を準備する。
2 ごぼうは歯ごたえを残す為厚めのささがき、人参も大きさを揃えて切る。
3 フライパンで鶏の皮目を焼き小さく切る。フライパンに戻して火を通し野菜も入れて炒める。
4 調味料を③に入れ煮詰める。冷ましてごま油をほんの少したらす。
5 ご飯が炊けたら蒸らす前に④を混ぜ込み、うちわであおぎながら照りを出す。

全量  ごま油は別
エネルギー  1151kcal
たんぱく質  34.5g
食物繊維  7.1g
食塩  4.3g
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
01/16 21:14 | 穀類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kuromokokotorf.blog18.fc2.com/tb.php/31-6a8b1795
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 クロモコ All Rights Reserved
